Before Sunrise

中米パナマで戸惑いながらも前向きに歩こうとする、一人の女の生き様を綴ります。(大袈裟)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

米袋で目隠しされて。

2007-04-21 07:28:52 | 今日の出来事
炎天下の中、巡回先をヨタヨタ歩いてたら
おじいちゃんに呼び止められました。

「おーい。カーニャのジュース飲んでいけー」

カーニャとは「サトウキビ」のこと。
お馬さんが目隠しされて、同じところをグルグル歩かされてます。
この動力でサトウキビを搾っているんです。
ちなみにこの機械(汁を絞る機械)をtrapiche(トラピチェ)といいます。





馬くんがんばれー!



馬くんの頑張りで絞ったサトウキビジュースを、
今度はぐらぐらと煮詰めてゆきます。
最終的には、円盤形に固めた茶色い「きび砂糖」になります。



我々は、煮詰めている最中のさとうきび絞り汁に水を加えた
「さとうきびジュース」をいただきました。
自然な甘さで、めっちゃ美味。
疲れが吹き飛びます。

なんとも牧歌的な作業風景と、
気さくで人懐っこいパナマ人に、今日も癒されたのでした。
コメント (3)

ビタミン&糖分過剰摂取

2007-04-21 06:56:10 | 今日の出来事
全世界36億人(推定)のマンゴーファンの皆様お待たせしました。
ついにこのシーズンがやってきました。



まだ熟してないけど、見よこの鈴なりのマンゴー様を!!
あと2週間もすれば、完熟マンゴーもぎたい放題・食べたい放題。



って、あと2週間も待てるかいっっ。
というわけで石や棒切れ、落下したマンゴー(共撃ち?)を投げつけ
まだわずかな完熟マンゴーを仕留めようとする同僚たち。



むはは。
ちゃっかりゲット。
この調子で、毎日3個は食べてます。

コメント (7)

未明の出来事。

2007-04-19 06:51:45 | 今日の出来事
昨日、職場に行くと
「空き巣に入られた」と皆が騒いでいます。



入り口の施錠は徹底されていました。
侵入場所を捜してみると・・・。
「飾りコンクリートブロック」が突き破られています。
ここか・・・。

内部の各部屋に鍵はなく、
私のオフィスからも私物・供与品をはじめ、あれこれ持ち逃げされていました。
扇風機・ラジオ・壁掛け時計、この辺りの大物はもちろん、
トイレットペーパー、コーヒーカップ、セロハンテープ、定規まで。

ペン類はなぜか黒ばかり持ち逃げされています。
赤や青は「いらねえよ」とばかりに机に放置。

さらには甥っ子の写真を飾っていたのですが、
中身(写真)は机上に残され、写真立てだけを持ち逃げ。
やること、細かすぎる・・・。
ま、写真まで持って行かれてたら、
私の怒りは沸点に達し、何をしでかすか分からんところでした。

しかしまぁ、同僚達はのんきなもんで。
「またやられたー。ここには何も置いておけないなぁ。ははは。」って。
え?過去にもやられてたの、ここ??
それ、早く言えって!!!怒。

警察も来て、指紋を取っていきましたが、
それ以前に同僚達が現場辺りを触りまくっていた気が・・・。

中米の中ではズバ抜けて安全といわれるパナマですが、
気を抜いていてはいけませんね。
自身の甘さを反省すると同時に、
安全対策を徹底せねばと痛感させられました。

ああ、それにしても。
お誕生日に貰った毛糸のボール(ぎゅうぎゅう握ってストレス発散グッズ)や、
使い勝手の良かった日本製の黒ペン。
そんな、私だけの「逸品」は返して欲しい。涙。
コメント (2)

ご馳走ができるまで。

2007-04-16 02:41:00 | 今日の出来事
先週末、4連休を利用して
先輩K隊員の任地へお邪魔してきました。

バスでトータル7時間(2回乗り換え)
さらにバスを降りてから1時間半山道(けもの道?)を歩き、
山の上の小さな集落(K隊員任地)に到着。
電気も水道もないこの土地で、10世帯強の村人と共に暮らし働くK隊員。

さてこの日はK隊員のお誕生日会。
村人と共に祝います。
お料理も出席者に振舞いますよ。
ギソという鶏と野菜の煮込み料理。

はい。
そいじゃ鶏肉。
どこで調達する?
肉屋さん?
あるわけないですね。

はい、鶏舎に向かいます。
にわとりさん、今夜あなたの命をいただきます・・・。


5ヶ月愛でてきた鶏くんに、最期の別れを告げるK隊員。・・・涙。


逆さに吊るして血を抜きます。(首、切られちゃいました・・)


熱湯に入れて・・・


毛をむしり取る・・・。


一糸まとわぬ姿でK隊員に抱かれて・・・。


近くの小川(兼共同台所、兼洗濯場、兼共同浴場、兼飲み水の採水場。
村で暮らしてゆくうえでの水関係あれこれ、全部ココ・・・)
でさばきます。

鶏を絞める。
その衝撃体験にあんなにビビっていた我々なのに、
この時点にいたっては既に職人の風格。
「ココロ発見」「いい砂肝だねぇ」「この部位モツ煮に使える?」
と可愛げもへったくれもない会話を展開。
いやぁ、人間「慣れ」というのは恐ろしいもんですね・・・。


村の女性によって、調理されてゆく鶏くん。

そしてパーティー。

んー。男祭り。
なんともむさ苦しい(失礼)ながら、温かいお誕生日会でした。

K隊員・村の皆さん・そして命をくれた鶏くん、
本当にありがとう。
コメント

SONATA DE INVIERNO

2007-04-03 06:29:03 | その他あれこれ
SONATA (ソナタ)
INVIERNO (冬)

・・・。冬ソナ。
今、パナマで放映されてます。
ヨン様、もちろんスペイン語ペラペラですけど。
何か??



ヨン様といえば・・・、そうそう、これこれ。
マフラーね。
もちろん、年中真夏のパナマでは冬服のおしゃれなんて皆無ですけど。
何か??



憂うヨン様。
笑って~~っっ!!
微笑んで~~っっ!!!

あ、すいません。
久々にアジアの情感溢れるドラマを観て、ついつい取り乱してしまいました。

いやー。なんせこっちのドラマ(ほとんどがメキシコかコロンビア制作)って、
大抵が「一目ぼれ」「抱き合う」「浮気する(当然すぐ発覚)」
「ビンタはっての大喧嘩」「自殺未遂」・・・etc.
まぁ十中八九がこんな流れでして。
ラテンの熱さ丸出しのドラマに、いささか辟易気味(っていうか、もう満腹)な今日この頃。

うちのステイ先のママ(65歳)、
ラテンのドラマは「エッチなシーンが多くて嫌い」らしいんですが、
韓国ドラマは相当お気に入りのご様子。


でも・・・。



「なんて書いてあるの?」って言われても・・・。
読めん・・・。
勉強不足ですまん、ママ・・・。

ただ何度も言ってるんだけど、ママ。
中国と韓国と日本は別の国、言葉も違うんだってば。
そこんとこ、よろしく・・・。(ぐったり)
コメント (6)