昼飯は栃木で食うべ

個人的な備忘録的な性格が強いです。
あくまでも自分の好みかどうかでの感想ですので、そのへんはご了承願います。

いっぱし(足利市朝倉町)

2014年04月05日 16時16分01秒 | 県南地区
いっぱしは、足利市民プラザの南にあります。


ガソリンスタンドでmonmiya見てたら、「いっぱしは竹末プロデュースの店で、店主は竹末系列全ての店で修業した」と紹介されていたので行ってみました(過去2回ほど12時台に行って入れなかったので今回は11時半頃着くように行ってみました)。

入って左側に厨房があって、その前にカウンターが3席、正面奥にもカウンターが3席、右側に4人掛けテーブルが3つと、EY竹末と同じぐらいの広さでしょうか。
新しいので店内は綺麗ですけどね。


なんか竹末食堂のメニューと似てるような・・・
足利スペシャルってのが違いますかね。
たまたま隣の人が頼んでましたけど、お店の人が「エビペースト(ベース?)」とか言ってました。

今回は味玉こってり(850円)とチャーシュー丼mini(280円)にしてみました。



まずはラーメンの方が出て来ました。
見た目は竹末食堂の味玉こってりにそっくりですねぇ(玉ねぎの量がやや多いか?)。
それでは、まずスープを。
味もそっくりですね(と言うか自分の舌では同じと感じました)。

メンマは甘目だったので、これは今までの系統とはやや違ってるかなと思います。
チャーシューは、あまりしっかりした味がついてなくて、本家の方が美味いと思いました。
煮玉子は素人目(舌)には本家の味と同じように感じました(完成度は高いと思います)。

部分的に多少違う味のところはありますが、基本的にはEY竹末の二代目中華そば、竹末食堂のこってりと同じ味と考えていいと思います。

チャーシュー丼は、EY竹末でしか食べた事はありませんが、本家よりはチャーシューが細かいです。
それと緑の物(茎の部分は青梗菜を思わせるような感じなのですが葉っぱの部分は違うような・・・ 野菜の事は分かりませんキッパリ 笑)が多いですね。
ネギとマヨネーズの量も多いので、これはもう本家の物とは別物ですね。

タレの味がなかなか絶妙で、マヨネーズとよく合ってます。
チャーシューの表面をちょっと炙ってるのでしょうか?ちょっと香ばしい感じがしたように思いましたが(ド素人舌なので違ってたらごめんなさい)。

ラーメンの系統はほぼ竹末と同じ味と考えてもよさそうな気がしますので、わざわざ足利まで行かなくてもいいかなとは思いますが、他の店は(キャロルは分かりませんが)11時半にはもう行列が出来ている事を考えれば、今のところここは穴場かなという気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お食事処 力鶴 3(鹿沼市... | トップ | 御食事処 藤 13(宇都宮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

県南地区」カテゴリの最新記事