昼飯は栃木で食うべ

個人的な備忘録的な性格が強いです。
あくまでも自分の好みかどうかでの感想ですので、そのへんはご了承願います。

美家古家(野木町丸林)

2018年03月14日 17時50分07秒 | 県南地区
美家古家は、野木駅西口からまっすぐ西に300mぐらい行った北側にあります。


野木で仕事してるヤツを誘ったら、案内してくれたのがここでした。

入ってすぐに小上りが3つぐらいとカウンターがあって、後から増築したような奥には座敷に8卓とテーブルが2つあります。

12時ちょっと前に入ったのですが、後から後からお客さんが来て、常に満席状態が続いてました。

(見辛くてすいません)
単品の値段と、ご飯物を組み合わせるといくらになるのかというのが表裏に書いてあります。

今回はそば並(570円)ミニ天丼(570円)の組み合わせにしました(セットで少し安くなるという事はないようです)。

混んでるせいなのか、最初に「蕎麦だけなら早いけどご飯物は時間かかります」と言われましたけど、確かに時間かかりました。
入ってから食べ終わるまで約1時間。
時間がない時は避けた方がよさそうです。

最初に漬物が出て来るので、これをつまみながらお茶を飲んで待ちます。

先に蕎麦が出て来ました。


太さがバラバラで、長さもバラバラです。
1番細い部分でも蕎麦としては太麺の部類に入るのではないでしょうか。
麺は硬めなので歯応えはありますが、この硬さは好き嫌いがはっきり分かれそうな気がします。
太いのと硬いので、喉越しという観点からは期待しない方がよろしいかと思います。

麺つゆは、個人的にはバランスが良くていい感じだと思いました。

少し遅れてミニ天丼が出て来ました。


天ぷらがぎっしり詰まってます。
エビ・イカ・サツマイモ・ナス・シイタケなどで、少しどけないとご飯が食べられないぐらいの量です。
ご飯の量は少なめです。
タレは、これも個人的には丁度いい味と濃さでした。
タレは追いがけできるように、醤油差しのような容器に入った物を持って来てくれます。

両方で腹八分目といった量でした。

駐車場は店の奥にあるのですが、とにかく入って来る台数が多いので止め切れなくて、地元の人は周りの空地に勝手に止めて来てるみたいです(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミートショップ ワタナベ ... | トップ | 味道園 2(壬生町壬生甲) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

県南地区」カテゴリの最新記事