昼飯は栃木で食うべ

個人的な備忘録的な性格が強いです。
あくまでも自分の好みかどうかでの感想ですので、そのへんはご了承願います。

麺屋 一凛(宇都宮市中岡本町)

2014年09月09日 17時09分59秒 | 県央・県東地区
麺屋 一凛は、河内図書館の前の道と河内自治センターの東側の通りの交差点から東に30mほど行った北側にあります(道路沿いではなく旧道を少し戻るような感じにはなります)。

普通の住宅っぽい造りの上、大々的な看板はないので幟が出てない時と見落としてしまいそうです。

何年か前、まだ長岡街道沿いの白沢街道より西側にあった時に1度行った事があって、店に入った途端八角か何かの強烈に匂いがしてちょっと違和感を覚えたものの、ラーメン自体は好きな味だったのでその後暫くして行ってみたら「夜だけ営業」と張り紙がしてあり、更に暫くして前を通ったら別の店になっていました。
どこに行ってしまったのか分からなかったのですが、ちょっと前にたまたま食べログ見てたら発見したので行ってみました(今回は強烈な臭いはありませんでした)。



最初に行った時に食べたラーメン(確か500円だったような・・・)のチャーシューがメチャクチャ美味かったので、その時は「次はチャーシューメンにしよう」と考えていたので(もっともその時はラーメンとチャーシューメンしかなかったような・・・)、今回は迷わずチャーシューメン(880円)にしました。
チャーシューは脂多目と少な目どっちがいいか聞かれたので、よく分からなかったのでとりあえず「脂多目」にしてみました。



着丼する前に何やらいい香りが漂って来ました。
煮物の香りをソフトにした感じとでも言いましょうか・・・

トッピングは海苔・メンマ・チャーシュー・ネギのみとあっさりとした構成ですね。
個人的には余計な物が入ってないこういうの好きです。

まずはスープを一口。
うま~い
動物系の出汁のようですね。
以前行った時から大分時間が経っているのでこんな味だったかどうかは分かりませんが、好きな味です。

麺はやや縮れた中細麺の部類に入りますかね?けっこう細目の麺でした。

メンマは、厚みはあまりありませんが幅広の物で、やや甘い感じの味付けでした。

チャーシューはトロットロですが箸で持ち上げても型崩れせず、味も強くはないですが個人的にはけっこう好きな味でした(中華風ちまきのような味ですかね?)。

最近この手の味のラーメンは食べてなかったので何か新鮮でしたね。

帰りに「スタンプカードを作りますか?」と聞かれ、基本的にはラーメンとチャーシューメンしかないのでそれほど行かないかもとは思いましたが、期限はないという事だったので作ってもらいました。

これによると、木曜定休で(月1回は日曜も休むようです)金土しか夜の営業はないようなので、昼間行った方が間違いなさそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンフォルテ(宇都宮市明保... | トップ | 稲安(栃木市西方町金崎) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

県央・県東地区」カテゴリの最新記事