ひぐらしの思い出

17年続くライフログ。
2020年2月から2022年12月まで毎日日記を書いていました。

日記

2020-03-03 10:54:57 | 日記
【日記】
3月2日(月)

朝から雨。寒い。

事務所で書類仕事。
そういえば今年は確定申告を未曾有の早さで仕上げたんだった。(未曾有の使い方)
受け付け開始の2/15より早く提出したんです。やってみれば終わるもんだよ、と上からものを言います。
とにかく心が軽い。
今年はコロナのせいで〆切延びちゃったけど、延びるってわかってたらたぶんギリギリまでなんもしなかったと思う。早めにやっといて本当によかった。



お昼はぶどうパンのサンドイッチふたたび。
サンドイッチの具はだいたいいつも一緒。
パンにマヨネーズをぬって、レタスとトマトをのせたところにクレイジーソルトをふって、ハムとチーズをのせて、パン。
ボリュームがほしいときはこれに玉子も足す。目玉焼きかオムレツ。

土曜日にわざわざ電話をくれた荷物が届かない。どうなっているのだろう。
ネットで買い物をする時代になって宅配が日常のなかでとても重要になったと思う。荷物を受けとるために家にいなくてはならない時間、もったいないのでもっと有効利用できないものか。

夜は飲みに行った。





お通しがおでん?と南蛮漬け。豪華。
ちくわぶがどうにもフォトジェニック。
「ちくわぶの良さ分かる/分からない論争」ありますよね。わたしは完全に「分かる」派です。むちむちしててうまい。でも好きになったのは30歳をこえてからだなあ。




帰り道、商店街を歩いているときどこからともなくお醤油の焦げたような香ばしい匂いがした。「どこのお店だろうな」などぼんやり考えながら駅のホームで電車を待っているとまた醤油が匂う。「ここまでとどく香りとはなかなか」などと思いながら帰宅し、飲みに行こうとマンションを出たところでもまた醤油の香り。
これはちがう!自分の鼻がバカになったんだ!と本気で焦った。「わたしの鼻から醤油の匂いがしてるんだ!」と叫んだ。でも「大丈夫、いま醤油の匂いしたよ」と言ってもらえた。大丈夫。よかった。
醤油は好きだけど四六時中鼻から匂いがしてるのは困るからなあ。

それで醤油味のものを食べたくなって頼んだニラ玉がとてもおいしかった、という話です。

「醤油の匂いが追いかけてくる」ってつまらない世にも奇妙な物語みたいですね。