ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

第3回電王戦 第5局 衝撃の1六香

2014-04-13 19:25:27 | 日記
 昨日の電王戦最終局、驚愕の手ばかりで…。



▽1六香



▽7九銀

 私も激指にこんな手ばかり指されて負けていたので、あー、俺がもう少し強ければなあ、と今まで思っていた。
 しかしトッププロがこういう手で負けるということは、
1.こういう手が実は有効
2.こういう手でも負けるくらい(大駒落ちくらい)コンピュータとトッププロの実力差がある

 のどちらかしかない。
 今のところ、2とは思えないので、真実は1なのだろう。
 第1局のときも書いたが、将棋に関して言えばコンピュータは人間の能力を高める可能性が相当ある。今回さらに確信を持った。「コンピュータは人間の能力を高める」と断言してさしつかえなかろう。
 どんどんコンピュータの感覚を取り入れたいと思います。ということで今の目標はcore i7のCPUと16ギガのメモリを搭載したPCを購入し、最新の激指を購入することです。あくまで「購入すること」が目標ですので、お間違えなきよう(←誰への訴え?)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿