ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

光明堂観世音

2013-04-10 10:31:07 | 日記
 本ブログには基本的に仕事のことは書かないのですが、あえてブログにメモとして記載します。

 光明堂観世音で8月8日に開催される祭りが年々加速度的に縮小しており、いまや存廃の危機とのこと。確かに「光明堂観世音」でググってもまったく引っかからない!下記のとおり、丸子の地を潤わせてくれた先人たちの証であります。「地域活性化」も私の仕事のキーワードの1つ。ということで、地域の皆様と連携して、存続→発展の方向に持っていきたいと考えています。


光明堂観世音



金子金平翁碑

光明堂観世音の由来

 翁は昭和八年丸子町長に就任されましたが 当時経済界は不況のどん底にあり 町の財政も誠に憂うべきものがありましたので 町の再建発展の方途として向上招致に努力され 幾多の障害と苦難を克服し 遂に鐘紡丸子工場の招致に成功されました
 昭和拾年 東洋一を誇る近代的工場建設に当り 無事故竣工を祈願し 日頃翁が信仰厚い信濃二十八番札所鳥羽堂観世音別院として 此の地に光明堂観世音を建立し 鐘紡丸子工場並びに丸子町の発展を祈念されて 大丸子町の礎を築かれました
 茲にその徳を偲んで建碑に当り是を誌します

 昭和三十六年八月八日
  丸子町長 中村房一

金子金平については↓
http://www.uedasi-shokokai.jp/kougyou1/guide/kouen100.htm


最新の画像もっと見る

コメントを投稿