未知天命(未だ天命を知らず)おやぢの独り言

血糖値引き下げのため医者の勧めに従い運動を始めた1957年生のおやぢの独り言

タイヤ、ローテーション

2006年04月21日 | パーツ、ウエア、メンテ・・・ etc
まどんに付いていたタイヤは、外と固定ローラーで約1,300キロを走っている。
前輪と後輪でかなり減り方が違うので、パンク修理の際のチューブ交換の練習を
兼ねてタイヤのローテーションをした。

左手の親指に力が入らないので、もたもたしたが無事終了。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チューブ交換5回 (境川ライダー)
2006-04-22 13:27:48
昨日は私のバイクだけで4回チューブ交換しました(汗)

今までタイヤのリムにはめる作業にもっとも手間取っていましたが、タイヤをもみながら寄せる方法を習得してスピードアップしました。
返信する
チューブ交換 (へたれチャリダー)
2006-04-22 16:42:34
走行中のパンクで交換っていうのはまだ無いです。

これからも無しで行きたいですよね。
返信する
ローテーション (じゃいあん)
2006-04-22 17:53:30
僕はいつもタイヤ交換はローテーションせずに

1)後ろが減ったら後ろは捨てる。

2)前輪のタイアを後輪にはめる。

3)新しいタイヤを前輪にはめる。

としてます。前輪はいつもぴかぴかの方がたぶん安全じゃないでしょうか?後輪はパンクさえなければ古くてもいいでしょうけど。
返信する
パンク多すぎ (境川ライダー)
2006-04-22 21:53:38
> 走行中のパンクで交換っていうのはまだ無いです。

これはおどろきました。

私今年すでに5回パンクしてます。

なぜこの違いが?



> 前輪はいつもぴかぴかの方がたぶん安全

前輪はブレーキですり減りが早いということなのですかね。

返信する
前輪 (じゃいあん)
2006-04-23 07:31:23
よりも後輪の方がすり減りが早いのですが、曲がったり、止まったり、自転車をコントロールしているのは前輪なので常に前輪を新しいタイヤにしといたほうがよいとどっかで読んだことが。。。
返信する
Unknown (へたれチャリダー)
2006-04-23 10:12:38
後は、固定ローラーで痛めつけているためか前と減り

が全然ちゃうんですよね。

といっても危険なほど減っている訳じゃないですよ。

だから、ローテーションと思ったのですがよくないの

かなぁ。

返信する