東山電気「ブログ」通信!

「家まるごとサポート」の東山電気&アトム板橋東山店です。
「安心」をご提供致します。

スイッチ交換の御依頼でしたが・・・

2016年08月31日 | 各種 修理
板橋の電気屋、東山電気、大畠です。

本日も、おつかれ様でした。


にほんブログ村


板橋・東武沿線 ブログランキングへ

 

 

店頭に置いている、案内をご覧頂き、「スイッチ交換」の御依頼を

頂きました。




(店頭に置いている、サービスの案内看板です)



お客様宅にお伺い致しました。

二か所のスイッチの不具合があります。

一か所の洗面所のスイッチは、スイッチの故障の為、

スイッチを交換しました。


もう一か所のスイッチの不具合は洋室です。

ここは、室内と室外で入り切りできる、三路スイッチです。

照明器具は、ライティングダクトと言うレールにスポットライトを

取付てあり、レールの好きな位置に固定できます。


スイッチを操作した感じ、スイッチの不具合はありません。

電気屋のカンとでも言っちゃいましょうか、

この時点で原因が分かりました。


何だと思いますか?


「スイッチの不良」「ランプ切れ」「ライティングダクトの不良」

「照明器具の不良」などなど・・・



この中で言ったら何が当てはまるのかなぁ?

と、考えるとスポットライトの不具合になるのかな?


でも、結論はこのスポットライトと、交換したLED電球との

相性が悪かったのです。




右はクリプトン電球。 左はLED電球。

よく見て頂くと、ソケット部分から先の太さが違いますね。

このLEDランプに交換すると、スポットライトのソケットの

接点に接触しないので、ランプが点灯しなかったのです。




反射板を広げてしまえば良いのですが、今回は外してしまいました。

電球と、このLED電球との特性の違いを御説明し、

お客様に点灯状況を確認頂くと、「オッケー」との御理解ですので、

これで「故障」は解決させて頂きました。






「ん? これはLEDランプだなぁ~」の、もしかしての「カン」が

お客様から、「よく分かりましたね!」と驚かれました(笑)



 

 

 

今日も東山電気のブログを御覧頂き、ありがとうございます。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

板橋・東武沿線 ブログランキングへ

板橋区の情報が盛りだくさんです!

クリックして頂くと、東山電気のブログランキングが上がります。

上がると私はう~んと・うれしいで~~~す! (^O^)

どうぞクリックして御覧ください!

「家・まるごとサポート」の当店です。

御依頼、お気軽にどうぞ!お待ちしております。

(有)東山電気


東京都板橋区東山町 31‐13

 TEL 03-3956-2463
メールでの御連絡もお待ちしております!









T-ポイント 当店でたまります!

 



 



エアコン施工の取材をご協力させて頂きました。

エアコン施工の本と、エアコン施工DVD が発売されております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿