鹿児島歴史みてあるき  ~ 外城・四季・フォト ~

     2007年から始まった薩摩藩・麓(外城)巡りの記録。各地を訪れた四季折々の風景。日々の暮らし。

2010 九州新幹線つばめ

2010-04-29 | 鉄道・くるま・飛行機

博多出張に向けて九州新幹線つばめに乗る。全線開通まであと1年。

リレーつばめで鹿児島中央-博多間2時間20分が全線開通で1時間20分に短縮される。驚異的。

鹿児島中央駅から九州新幹線「つばめ」に乗車。

 

車内は割と空いてたが指定された席は一番前。ここだけ足元にモバイルやノートPC用のコンセントが付く。

出張姿だったので気を利かしてくれたのかも知れない。木をふんだんに使った車内はとてもシックである。

 

新八代駅でリレーつばめに乗り換える。来春までと思うと名残り惜しくなる

 

買っておいた駅弁を開ける。

 

熊本駅を過ぎた途中。全線開業へ向けて線路工事が急ピッチで進む。

 

博多駅は新駅ビルに生まれ変わる。 

 

日帰りで鹿児島へ。鹿児島中央駅に到着。

帰りのつばめの内装は雰囲気が豪華だった。全席革製のシート。これだけ革シートが並ぶと圧巻だなあ。

車内清掃の人から早く降りてくださいと催促されてしまった。あわててホームに降りる。

 

金箔をふんだんに使っている。豪華できらびやかだ。川辺仏壇の技法を採用しているとか。

日本の伝統文化を上手く取り入れている。乗り物らしくないがこういうのはありだと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿