東大阪親睦会

個人的な観点からの意見、情報、感想、思い等の記述です。

未来は決まっている?

2009-06-04 11:04:30 | Weblog
 ここにボールが一つあり、広大な平面上に投げたとする。投げ付け角度および初速度等が分れば、このボールの1分後、1時間後さらにその以後の状態はニュートン力学にて計算可能である。
人間を含めて森羅万象は、分子、原子、素粒子という、言わばボールのようなものから構成されている。 … ならば、全ては計算でそれらの未来を言い当てることができるのではないか。もちろん、計り知れないほどのボールの数なので、その計算はどんな高性能のコンピューターでも不可能である。
しかし、それは能力が足りないだけのことで、未来は決定しているのではないか‥‥このような仮説が真剣に論ぜられる時代があったという。

 現在では、小さな世界においては、ニュートン力学が成立せず(量子力学という物理法則が適用される)、物事は確率的にしか断定できないことが判明しており、この仮説は現代物理学的には否定されている。

 ここで確率的であるということは、未来は「偶然たまたま」決まるのだろうか?「神様は決してサイコロ遊びをしない」とはアインシュタイン博士の有名な言葉である。このような信念故に、博士は最後まで量子力学を受け入れることができなかったという。

 アインシュタイン博士のこの信念は間違っていないと私も思う。量子力学でいう「確率」は「偶然たまたま」を意味するのではなく、実は神様の意思および人間の意志が、未来を決定する際に介入できることを表していると考えられないだろうか。