晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

筑波山

2009年11月22日 11時12分36秒 | 旅行
昨日は筑波山に登りました。
自動車で自宅を出発し、国道294号線を上り
下妻から筑波山道入口から少し走らせた所で
予想どおり、渋滞に巻き込まれました。

自動車の中で、セーブオンで買ったおにぎりを食べ
11月 土・日・祝日 無料臨時駐車場に自動車を駐車しました。
駐車場はガラガラでした。
駐車場から約30分間、車道を歩き、筑波山神社に到着しました。
とてもいい天気で暖かかったです。

筑波山神社でお参りした後、筑波山ケーブルカーで山頂まで行きました。
山頂駅付近での景色はきれいでした。
標高が900m近くあり、風が吹き、とても寒かったです。

山頂からは歩いて筑波山神社まで下山しました。
風もなく、比較的暖かかったです。
約1時間半で道のりは下りだったのですが
思った以上に、きつかったです。
800m近い、高低差で、かなり急な山道だったからでしょう。
途中でケーブルカーがすれ違う場所がありました。

筑波山神社に辿りついた頃には、日が暮れ、寒かったです。
ケーブルカー 宮脇駅付近の紅葉は見事でした。
駐車場まで約30分歩き、自動車の中に入り、ほっとしました。
これで寒さの心配は無くなりました。

筑波山は自宅から近いし、色々なルートがあるので
また再チャレンジしたいです。
上りはちょっときついかもしれません。
でも多くの登山者に出会いました。

地図
http://www.panoramio.com/photo/29079525

山頂付近の景色


山頂付近の景色


山頂付近の景色


山頂付近の景色


ケーブルカー


ケーブルカー


宮脇駅付近の紅葉


宮脇駅付近からの夜景



最新の画像もっと見る

コメントを投稿