晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

2つの黴

2012年06月11日 18時37分49秒 | バイオテクノロジー

 

会社に復帰したら、黴のセルラーぜをやるつもりです。躁鬱病が悪くなりながらも、4年間、やってきた仕事です。


2つの候補黴が見つかりました。バイオマス糖化用のセルラーぜです。糖化力が高いことを示す論文を書きます。

2つの黴が産生するセルラーぜを精製し、性質を調べます。これで2本の論文が完成します。

セルラーぜの内部アミノ酸配列から、プライマーを構築し、培養液からcDNAを取得し、大腸菌に組み込み、セルラーぜを生産させ、再び性質を調べていきます。

これで、また2つの論文が完成します。その前に、特許を押さえておかなければなりません。

黴の産生するセルラーぜは4種類以上、あることが予想され、これだけで5年かかりの仕事になるでしょう。洗剤用に使えるかもしれません。これで博士号を狙います。

本当に、これらの黴が有望であれば、突然変異や遺伝子組み替えによる変異を行い、生産性を上げていきます。

すでに黴は2種類、取得されています。あとは、それらの黴について詳しく調べるだけです。やる仕事はいくらでもあります。

2年前に上司に提出した英語の論文を完成させる仕事もあります。

たぶん復職はできるでしょう。躁状態の時の集中力では誰にも負けないつもりです。

あまり仕事にのめりこまないために、経営コンサルティングの勉強も行います。定年後の仕事にしたいです。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿