晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

囲碁対局

2007年08月17日 17時44分34秒 | 囲碁・将棋
2007年08月15日(終戦記念日)
会社の同僚と
2人にて
午前10:00から
囲碁を1局行いました。
敗北です。

正午12:00に
台湾人が運営する
中華料理屋にて
豚生姜焼き定食(750円)を
昼食にて頂きました。
美味しかったです。

正午12:30から
囲碁2局を対戦しました。
合計3局の囲碁対局を行い
3局ともに敗戦しました。

私の囲碁段位は
初段レベルと予想しています。

私は
一般的な日本人より
囲碁が強いと自負しています。

しかしながら
私より囲碁が強い人は
五万といます。

囲碁を勉強し
囲碁の腕をもっと磨き
囲碁の腕を上達させたいです。

でも現時点にて
囲碁の勉強に
割く時間を作れないです。

囲碁の対局は
将棋と同じく
単なるゲームです。

囲碁の対局に敗戦しても
参りましたと
頭を下げれば良いだけです。

太平洋戦争において
日本が敗戦後
アメリカの配下に治められ
酷い苛めを食らいました。

囲碁は
陣地の取り合いゲームなので
太平洋戦争のような
国と国同士の戦争と
良く似ています。

でも
囲碁は単なるゲームなので
囲碁の対局に敗戦しても
参りましたと
頭を下げれば良いだけです。

囲碁ゲームは
太平洋戦争のような
国と国同士の戦争とは
異なり
人が死ぬことは有り得ません。

私は
世界中の人達が
囲碁ゲームにて
親交を深めれば
太平洋戦争のような
国と国同士の戦争が
回避可能だと思います。

また
人間にとり
囲碁は
非常に難解な
ゲームなので
頭の体操となり
考え抜く忍耐力を
身に付けられる
良いゲーム
良い遊びだと思います。

2007年08月15日(終戦記念日)
合計3局の囲碁対局を行い
3局ともに敗戦しました。

囲碁の対局直後に
各々1局1局に対し
検討が行われました。

私の敗着手が
理解出来ました。

この経験こそが
囲碁上達にて
重要です。

また少しだけ
強くなったと思います。

囲碁も時々
頑張ります。

でも
私は
囲碁よりも
世界平和に向けて
邁進したい
気持ちの方が強いです。

私は
世界平和へ
注ぐ力が圧倒的に
高いのが現状です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿