晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

ニコラス・G・カー著 クラウド化する世界

2009年01月27日 16時32分27秒 | 読書
ニコラス・G・カー著 クラウド化する世界を読みました。

かつて会社が電力を作る装置を工場に配置していた時代に
大きな電力会社がいろいろな会社に電力を供給し
会社は電力を作る必要が無くなりました。

インターネットの世界でも
各会社がサーバーを管理するのではなく
大きな会社がサーバーを管理するように
なってきていることを示しています。

アマゾン・ドットコムは
サーバーと自社の販売アプリケーションを
販売している話は興味深かったです。

アマゾン・ドットコムはサーバーの10%しか
使用していない時もあるそうです。
何故アマゾン・ドットコムはそのような巨大な
サーバーを構築したのかは謎です。

今後個人のパソコンのデーターがサーバーに
移行するかどうかが興味深いです。

グーグルでは文書、スプレッドシート、プレゼンテーションのファイルを
保存できますが、フォルダーがないので利用しにくいです。
ピカサではファイルに写真データを保存できるので便利ですが
容量が1000MBまでの制限があるので今一歩です。

GMailでは7288MBの容量まで達しています。
私が利用しているのは僅か71MBです。
グーグルにはかなりの空き容量があるので
フォルダーでのデータ管理ができることを望みます。

写真投稿サイトでフリッカーがよく引用されていますが
フリッカーはそんなに魅力的なのかな?
パノラミオだとグーグルアースにも掲載されるので
パノラミオがフリッカーを上回ると思っています。

モルガン・スタンレーによれば
スカイプのサービスが史上最も急速に成長した産業だそうです。
スカイプはまだ赤字でeBayは困っています。

スカイプに対して、へんてこりんな評価を下す
モルガン・スタンレーが4分の1の株式を
東京三菱UFJ銀行に買い取られてしまう原因をよく理解できました。

グーグルのセルゲイブリンは以下のように述べています。
将来はグーグルの小型版を脳に接続できるようになるであろう。

グーグルが検索できるものは
過去の事柄や他人が未来のことを予測したものであり
そこからは何も新しいものは生まれてこないと思います。
現在でも情報が溢れているのに、脳にグーグルを組み込んでも
何も変わらないと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿