晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

バナナ

2008年09月29日 22時36分57秒 | 友達の平和
私は果実の中でバナナが一番好きです。
まず食べやすいです。そして栄養豊富です。
バナナにトリプトファンが多いとは知りませんでした。
トリプトファンを多く含むのはタンパク質を多く含む食事で
肉や乳製品だと思っていました。

熟したバナナと熟していないバナナのカロリーは同じだと
ある1型糖尿病患者は言っていましたが
それに関しては疑問に思っていますが
まだ解決していない問題です。

熟したバナナはブドウ糖が多く
熟していないバナナはブドウ糖が少なく
胃や腸でデンプン等がきちんと加水分解されないのではと
思っているからです。

朝はきちんと食べる習慣が大切だと思います。

追記
最近バナナダイエットの流行で
スーパーマーケットの店頭でバナナが品薄だそうです。

バナナが売れてスーパーマーケットは大喜びだと思います。
バナナ四本の原価は10円位かな?
輸送して日本での値段はせいぜい10-30円位でしょう。

ダイエットにはブームがあり不思議だと思います。
スキムミルクがいいという評判になった時は
すぐに品切れになってしまいました。

そのうちバナナダイエットブームも終わるでしょう。
ブームに惑わされず、自分の信念を貫く姿勢が大切だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿