晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

躁状態での低血糖防止法

2012年11月12日 20時52分21秒 | 1型糖尿病

私は躁状態の時に、低血糖になりやすいです。
今回の躁状態でも、2回、低血糖になりました。

躁状態の時に、眠らないで
ひたすらパソコンをやってしまうので
脳のグルコースが消費されてしまうと思います。
糖分補給の決めてに欠いていました。

これからは新規な方法を提案したいです。
とにかく甘い物を食べ続ける。

色々試した結果、候補になっているものを以下に挙げる。
これらは安価で、カロリーの高いものばかりです。
栄養面でも遜色ないと思います。

ミルクコーヒー(ポリフェノール)
バナナ(暴落)(アミノ酸リッチ)
バターパン(シスオレイン酸)
コーンフレーク(栄養価高いが、あまり慣れていない、ちょっと高いか?)

森永ミルクル(乳酸菌)

虫歯になってしまうので、朝食後、昼食後、寝る前に
歯磨きすることが望ましい。

躁状態の時は食べなくても平気なため
無理してでも食べる。

これは躁転後、1週間のあいだの
高い低血糖の起きやすい時期のみに適用されます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿