Hidetaのひとりごと

バンドマンヒデタのロックな日々

笑門来福

2012-02-04 | Weblog
明日
おばあちゃんの49日

実家に帰ってきた

田舎も思いっきり寒い

雪が降るわけじゃないんだけど
こないだ正月に帰ってきた時より寒いような気がする

飲み物も
冷蔵庫に入れとかなくても
ほどよくひんやりしてる

恵方巻きは食べたかな

豆まきはしただろうか

小学生の頃は
子供達みんなで
近所の家をまわって
豆まきするのが楽しみだった

帰りには
ビニール袋いっぱいのお菓子と豆

そんな感じで
善が今日は
児童クラブで豆まきしたらしく
ちっちゃなビニール袋に
お菓子と豆
いくつか持って帰ってきた

どうやら食べ飽きた豆の袋を
たくさんわけてくれた(笑)

何の気なしに食べたけど
うまいのね、豆

うまいっていうか
久しぶりに食べたわりに
すごく親近感があってビックリだ

と思ったら
あんこだって
豆腐だって
納豆だって
これからできてるんだから
そりゃ馴染み深いわけだ

子供の頃より
今のほうが断然
豆好きだな。。

てゆーか

鬼は外!

福は内!

笑う門には福来たる!

よし、オッケー。

ありがと善!


おばあちゃん
いよいよ明日
天国に行ってしまう

ついさっき
寝る前になんとなく
線香あげながら話した

おばあちゃんがいたから
しょっちゅう実家に帰って来られた

なんか
帰ってくる理由が
なくなっちゃうのかなぁなんて

思ったら
写真のおばあちゃんがちょっとだけ
笑った気がした

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺も、お爺、お婆っ子 (むらい)
2012-02-04 05:48:12
俺も爺っちゃんの事、思い出した。風邪引いて家でゼェゼェ寝込んでて、死に際に会ってないけど、急に体が楽になったと思った5分後に、病院に行ってた母親から「今亡くなった」と電話があった。そしたら風邪が治った。逝く時に俺の風邪を持って行ったのかなぁ… ガキの頃、わけあって爺と婆に育てられてた。俺の婆っちゃんはまだまだ元気だから、孝行しないと。明日屋根の雪かき行こうか。。。 一緒にどう?

返信する
お豆さん。 (さとちゅう)
2012-02-04 11:33:15
意外と食っちゃいますね!
3X粒も食うと口の中の水分ぜーんぶもっていかれる!
年々増えていくからきつい(;´д`)
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-04 11:44:36
おばあちゃんに恥じないヒデタさんでいて下さい
返信する
節分 (ぷー)
2012-02-04 13:34:53
年の数だけの豆を食べてたら、僕も年とったなぁと(^_^;)
きな粉も大豆から出来てるんですよね。
昨日、初めて知りました(汗)

おばあちゃんがいなくなって実家に帰る理由がなくなった。そんなヒデタさんを見たおばあちゃんが笑ってる姿。
いつでも帰っておいでって言ってるように感じました。

返信する
扉。 (黒猫)
2012-02-04 18:14:23
豆まきを見る度に懐かしくなりますね。
私が幼き頃は恵方巻などない地域だったので、ここ数年で随分と増えたなと感じます(笑)

おばあさま、ずっと側で御家族の皆さんの様子を見てきて、安心されていると良いですね。
心配や気掛かりな事などがあると天国に行けない…と、聞いた事がある幼き日を思い出しました。

家族が待つ家に帰るのに、理由はいりませんよ!
勝手な私の想像ですが;おばあさまも“帰って来たい時は、いつでも帰っておいで”と、言っている気がします。
返信する
いつでも。 (まさくさ)
2012-02-04 22:21:20
ウチは、今年は豆まきも恵方巻きもやりませんでしたね。 俺は、幼稚園やら小学校でやたら鬼のお面を作った事を思い出しましたね。 おばあちゃん、いつでも実家で待っていると思いますよ。 たくさん実家に帰りましょう(笑)。
返信する
いつでも実家に。。 (ぢゅん)
2012-02-04 23:13:38
お帰りなさい。
ホント、毎日寒いですよね。

写真のおばあさん、きっと笑いましたよ。
HIDETAさんが実家で、善くんや、お父さん達と
笑っている姿はうれしいと思いますから。。

おばあさんが、穏やかに旅立つことが出来ますように。。
返信する
Unknown (チェル)
2012-02-05 00:27:05
笑う門には福きたる!ほんとにそうですよねっ!
ニコニコしてると周りの人達も笑顔になりますもんねっ!

恵方巻きと豆食べましたぁ~♪いまいち北北西がどっちかわかんなかったですが(笑)

きっと、おばあちゃんいつでも帰っておいで(^-^)って言ってはると思いますっ!!
返信する