Hidetaのひとりごと

バンドマンヒデタのロックな日々

平和

2013-12-20 | Weblog
とても仲良くなった
韓国の若者と
軍隊のことや
戦争のこと
少し話したんだ

普通の人は
2年?
2年半かな?
軍隊に行くらしいのだけど

その子は4年間戻ってこれないという
部隊に入りたいらしくて

それは
空の訓練も
海の訓練も受けるのだと

身に付ける服であったり
帽子であったり
ワッペンもすこし違うだけでなく
鍛え方が
全然違うから
体つきも全然違うらしい

どうせやるなら
ということみたい

それに
僕は軍隊に入ったとして
もし戦争に行けと言われて
国を守るために
命令されたら
人を殺すと思います

とても優しい顔で言った

なんてこと
国籍の違うやつに
面と向かって
言ってんだと思ったけど

でもそういうことなんだなと
とても切ない気持ちになったので

じゃあもしも
戦場で
俺と向かいあったらどうする?って聞いた

そしたらその子は
日本人は撃てませんと言った

日本人と会ったこともなかった昔は
日本人のイメージが
とても悪かったそうで。。

でも日本に来て
たくさんの人に会って
話をして
印象がまったく変わったんだと

その話を
片言で一生懸命話してるの聞いて
涙が出そうになった

ここに戦争は
起こらないし

こんな小さな世界だけど
ここはとても平和だし

こうやって会って
いろんなこと話してみたら
誤解やすれ違いや理解不足なことが
たくさん見つかるでしょ

話してみたら
けっこういいやつだった
的なことがね

コミュニケーションは
大事なことだね

だから言語が大事

せめて英語ぐらいは
本気で身につけるべきだなと
ここにきて
思ってしまった。。

歴史の勉強も
英語の勉強も
ほんとに大切だぜ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修学旅行。 (はやごん)
2013-12-20 08:51:07
私は高校の修学旅行で
韓国に行きました。
もう20年近く前…(ヒョぇ~)
まだ、韓流ブームもなく
近いけど遠い国だったかも
しれないです。
修学旅行に行くにあたって
韓国の言葉や歴史を
勉強した記憶があります。
現地の方々は
フレンドリーで
同じような学生さんには
たくさん英語で話しかけてもらったり
軽くナンパ(笑)されたり…。
ただ、他の現実も見ました。
韓国人のベテランバスガイドさんは
日本の歌を歌ってくれたのですが…
「最近まではNGだったのよ」
とおっしゃってました。
軍隊があって、
徴兵制度があることも
その旅行をきっかけに知りました。

昨日のヒデタさんの
ブログはなんだか
衝撃的でせつなかったです。
人VS人だと分かり合えることが
国VS国だと変わって来てしまったり。。。
そんなのイヤだ!

本当ですね!
勉強って必要ですね!
歴史の背景を知ること。
知らないままと
知ったうえとでは
全然違いますよね。
コミュニケーションをとれるように
え、え、英語……

まずは興味を持つとこからで(笑)。

ヒデタさん
いい出会いされましたね(^-^)
返信する
教育。。 (ぢゅん)
2013-12-20 22:32:20
育って環境や勉強する内容が違えば、
考え方は変わっちゃうんですね。
大人になって、自分の目と耳でいろんなことを
学んでいかないといけませんね。。

ファイナルの帰りに、渋谷のスクランブル交差点で、
外国人のカップルに話しかけられたんですが、
まったくわからなくて…。恥ずかしかったです。
英語くらいはできて…って時代ですね。。
返信する
イメージ。 (まさくさ)
2013-12-20 22:47:14
今日の日記を読んで隣国のイメージが変わりました。 理解し合えたらいいなと思いましたね。 英語、話せるようになりたい。 英会話、習うの勇気がいりますね。
返信する
 (RIN)
2013-12-20 23:22:20
なんだかんだと
広い目で見れば穏やかな日々で
平和ボケしまくっている現状で
今日のブログは衝撃でした

「もしも戦場で
 俺と向かいあったらどうする?」
なんて
そんな恐ろしい話…と思ったけど
よくよく考えたら
ありえなくもない話?なのかな…

怖くてたまらなかったです

平和ボケもよくないけど
イイ歳して知らな過ぎもよくないですね
今を生きるものとして
色々勉強しなきゃなと思いました
返信する