薄雲で中途半端な光線やったけど、SONY動画はまずまずの絵を出してくれますわぁ~!
大阪環状線全通50年!
今朝はとりあえずいつもの出勤時間に起きてみると、昨夜掛かってた雲は南下して、阪神間以北はギリ晴れ域に入ってるやん! 今朝もまだ眠くてまだまだ寝れたけど、せっかく休みを取ったし、阪急朝練へGo! 朝は安定して晴れるかなと思ったけど、むむむ、中途半端な薄雲が湧き出してた。。 今朝間に合った十連ジャー3本は何とか晴れてくれたけど、2連ジャータイムの直前になり、薄雲に太陽が掛かる時間帯が増えてくる。。 それでも2連回送1本目は、薄雲の切れ間に入ってラッキーと思ったら、下り通勤特急がちょっと遅れてて、モロ被りのカブレラ撃沈。。 2本目はまずまずの光線やったけど、メインの3本目は薄雲に掛かられ、しかも、それが気になりアングルもズレてもてイヤンバカ~ン! しかも、その3本目は、神戸線2連の中で一番好きな8035Fやったから、モヤっとな気分は更に拡大。。 って、今日はこのあともっとモヤっと気分を味わうハメになるねんけどね。。
とりあえず、2ヶ月ぶりに染髪してもろたあと(って、今日はこのために休んでんけどね!)、午後からまた雲が南下して、また綺麗に晴れてきたから、再び鉄モードに、、どうせはよ帰るねんから、早目にお開きにしてもらう。。 全通50周年板狙いで大阪環状線にするか、また神鉄にするかどうしようかなと思ったけど、その時点での神戸の空は南西に雲が多く、東の方が良さげに見えたし、一応今日はできれば環状線と当初から考えてたのもあり、久々の環状線撮り鉄へGo! だってこんな機会がないと快晴で環状線を狙うことはまずないし。。
いざ環状線撮影を始めてみると、その時点では板付きは外回りと内回りにそれぞれ201系が1本だけで、撮りたかった板付き103系は見かけんし、103系自体もこれまた内外に1本ずつと、板なし201系オンパレードの超退屈でおもんない。。 しかも、電柱の影が落ちてきて、当初狙ってたアングルはすぐに撮れなくなり、無理矢理望遠アングルとなって、更におもんない。。 同じ板付き201系編成を2回撮り、これで板付き103系はもう来ないやろし、おもんないからとっとと帰ろうと、早々に16時前で撤収。。 って、このとき、最初は居なかった同業者が撤収時には4人も後ろに居てて、他の鉄ちゃんは誰一人帰ろうとしてなかったから、普通ならこりゃ何かあるなと察するトコやけど、もうおもんなくてちょっとでも早く帰りたかったから、平日でもJR鉄はこのくらい居てるんやろ程度の浅はか思考で撤収してしまう。。 そしたら、乗った電車で夕方から出てきた板付き103系と途中ですれ違う羽目に。。 おもんないからはよ帰えろ~とは、何を考えたのか、、そんな感じやったから、当初は、ああやっぱりなぁ程度で、別にまぁええわと思ったけど、あとになりよくよく考えたら、勿体ないと言うか、もうこんなのに晴れではわざわざ撮りに来ないやろから(せっかくの暇潰し鉄でのチャンスやったんで)、えらいチャンスを逃したこのと気付き、変なモヤモヤ感に襲われる。。 わざわざ行ったのに何してんのかと、あまりの本末転倒ぶりに徐々に虚しくなり、久々に味わう強烈な虚無感。。 まっ、それも夜になり、まぁしゃあないとだいぶ冷めてきたし(元々どうしても撮りたいちゅうターゲットでもないし)、まっ、たまにはこんな気分になるのもええか。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます