クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

憧れの山陽路♪

2007-09-25 23:41:50 | ぶつぶつひとり言♪
 そうそう、広島にハマる最大の理由は、「青春時代の熱き思い」やった。。

 当時の旧国四天王(飯田線、宇部線・小野田線、身延線、大糸線)に通ったのは高校時代からで(飯田線以外の旧国はその短い高校時代のときに立て続けに引退してもたけど…)、中学3年生になってから興味が出てきて行きたかったけど、中坊当時の行動範囲は最大で、東・北は米原、西は岡山・高松、南は和歌山やったから、何れも遠すぎて、想像するだけの世界(流電サヨナラで豊橋口へは行こうかと思ったけど実現せず…)。。 高1になって、夢が実現する前に、興味が出てから初めて見た80形・70形以外の旧国は、飯田線やなく、実は、広島(可部線)の72形やったのよねぇ。。

 中坊の頃は、旧国命になる前で、EF58命のバリバリのカマ屋さんやったのと、親戚が岡山に多く、親戚んちから、当時の行動範囲を初めて超えて、瀬野へEF59を撮りに行ったことがあり、そんとき、ついでに、福塩線70形と可部線72形も初対面。 今とは比べ物にならんくらいホンマわくわくで、胸躍らせて岡山以西の山陽本線に乗った思い出が。。 メインページで書いてるように、最大の思い出は旧国四天王やから、宇部線や身延線ページとかで同じようなコト書いてるけど、初めてって意味で、広島はまた別の思い入れが。。

 その後、宇部線・小野田線にも燃えることとなり、憧れの山陽路は、熱き血がよみがえるのよねぇ。。 って、可部線の72形は、中坊んときに駅撮り+α しただけで、その後、本格的に沿線撮影するのは、約5年後、飯田線旧国引退前後の2回だけ、、もっと通うつもりやったけど、鉄どころではない猿になってもてたから、サヨナラ運転も行かずじまい。。 今までの表紙で、可部線72形は2枚しかスキャンしてなかったから、広島シリーズのページを作るべく、ポジ発掘調査を始めてみたら、ロクなのない、、まっ、車庫撮りとかがあるから、そこそこは揃うかな、、んでも、全車撮ってないかも。。 当時の可部線で果たせなかった思いが、今の可部線&呉線詣でを熱くしてるのかも。。

 ってことで、今の若い諸君(って、ココはおっさんしか見てないか!爆)、イベントやネタを追いかけるのもいいけど、好きなトコにハマって通ったら、後でエエ思いもできまっせぇ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿