クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

久々のなんきんツアー♪♪

2014-05-02 23:56:25 | 私鉄
本日の画像:2013.7.18 阪急京都線の補足画像(その4)

 今日は南海・阪堺・近鉄と周って、お遊びポケデジ(コンデジ)画像も撮りまくりボンバーで、チョイスする気力はもうなく、本文詳細と共にまた後日。。 って、いつもポケデジ画像はアホほど撮ってるから、枚数自体はそないいつもと変わらんけど(って、今日一日で300枚超え…)、3社周ったため、いつもより多種多様やから、どぉでもええ画像ばっかやけどなかなか選べない。。 で、明日はノセリーヌ(能勢電)から阪急京都線に周ろうと思ってたけど、能勢電では狙いの里山便と春物語が明日はどっちも日生線運用でダメだこりゃ(特に里山便は妙見線運用で撮りたいのだ~西九条!)、、阪急京都線では狙いの1300系が2本とも故障中やそうで、もし直ってても、1301Fは板なしデビューな上、1300Fはもう板を外したとか。。 ってことで、明日の予定はどっちもダメになり、朝はもう不貞寝して、天気次第で午後から近鉄か播但線にするか、はたまたご近所山電でお茶を濁そうかなと。。 まっ、播但線は今日も午後は雲が湧いたみたいやし、明日の予報も午後は今一怪しいから、行けて近鉄かな、、元気があれば、明日も早起きしてまた南海か、久々の阪和線、今津線で宝塚100周年勝負、山電3連編成アングル狙いとか、妄想鉄レベルでは色々撮りたいのはあるけど、現実は体と気力が付いていきましぇ~んカムバック。。

【翌日から適当に画像ペタペタ貼りまくりながら書いてくことに♪


 翌日昼過ぎまで暇やったけど、やっぱ画像を選ぶのが面倒で、もうトータル枚数とか気にせず、この記事は暇なときに気になった画像を順に貼っていき、キリのいい所で画像UPを一旦止めて、その部分の説明(記事)を書いて更新していく新方式にしようかと。。 ってことで、多分、1記事中最高の画像枚数になり、完成までも数日掛かるかな。。 んでもって、最後の画像貼り終えた時点で完成。。 とりあえず、だらだら貼る前に、今日のメインイベントやった南海「赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」と近鉄「デボ1形塗装色車両 ヒストリートレイン」の画像をまず貼っときま~♪ この他、昼休憩時に阪堺で水色雲がやっとこさ初ゲットできるという凄いオマケまであったけど、それは後ほど。。

[まずは、赤いシャー、基、赤いラピート号狙いで久々の南海へ♪






 幌付き1000系wp、2000系wp、7000系wp狙いで、南海にも行きたいなと思いつつも手が周りきらず、前回訪問の2012年8月以来こってりご無沙汰してたけど、今回の赤いラピートを撮りた~い♪ってことで、久々に南海ツアーに行けました♪ 赤ラピートに充分間に合うから、朝一の始発よりちょっと楽な始発快速で出撃したけど、南海での移動中に7000系準急とすれ違い、あ~ん、これを撮りたかったぁ~! その後、7000系は普通では撮れたけど、急行やサザンでは来ても7100系でちょっと残念。。 で、2000系wpは一番撮りたい2x2の編成が来てくれたけど、1000系2x2を全く見ない。。 あとで調べたら、お気に入りの1031Fと1032Fは高野線へ転属し、1000系2連は8000系への増結も登場してるので、1000系2x2は消滅して、1000系の幌顔は今拝めなくなってるみたい。。 あ~2年もご無沙汰しちゃうとすっかり浦島太郎。。 まっ、8000系が12本に増殖してるし(8012Fはまだ走ってないけど…)、泉北から購入した3000系も走ってるから、2000系1本(前パン2042F)が高野線に戻ったり、暫定的やった1000系増結車だけによる編成もそりゃ消滅するか。。 あっ、ちょっとケーブルの影がウザかったけど、赤ラピートは無事順光ゲットできたんで、コイツはもうこれで充分って感じ♪ ってことで、色モンの赤ラピートは一発撮れたらもう充分やし、幌付き1000系wpがもう撮れないから、また南海本線にはしばらくご無沙汰しちゃうかもと思ったけど、後述の近鉄にはまだまだ通いたいから、午後からの撮影となる近鉄のオマケとして、朝から快晴の日にまた南海にはイクことがあるかな。。

[昼休憩ついでの阪堺電車♪









 赤ラピートを一発撮ったら阪堺電車の走りを撮ろうと思ってたけど、期間限定やし勿体ないと赤ラピートをもう一発狙ったため、阪堺電車はちょこっと駅撮りに変更。。 おっとその前に、営業運転に入って間もない南海8111Fに乗ったけど、製造銘盤を見ると、ん?総合車両製作所。。 元々南海電車と言えば、帝国車輌(元梅鉢鉄工場)やったけど、その後、東急車輌に吸収され、更にこんなトコになっちゃった。。 で、阪堺電車は正午頃のド逆光状態での撮影やったからオールポケデジでのお遊びゲット! まっそれでも、太陽光線が高過ぎるお陰で、ド逆光にした方が曇天撮影のような感じでそれなりの絵になるとの判断やけどね~♪ でも、所詮お遊びお気楽ゲットなんで、すぐに撮影を始めずロッテリアでお茶休憩してから、いざ阪堺の路面に移動すると、うわぁ~、まだ撮ってない(以前狙ってフラれ続けた)青雲旧型が天王寺方面に走り去って行くではないかぁ~! あ~ん、お茶休憩せずすぐに狙ったら今見たのが撮れたのにぃ~! ってことで、30分程で阪堺は撤収する予定が、青雲が帰って来るまで予定より約10分ほど延長プレイとなり、移動する電車が予定より15分あとになりました、、これにより、予定外やった難波撮影会(後述)と相成ります。。 てか、この阪堺撮影では、旧型2本の他、500系も3本来て、短時間の割には効率良くアタリやったけど、遭遇した500系は全て方向幕がLEDに改造されてました、、更に501黄色雲は、サイドだけ広告車という変わり果てた姿になってました。。 てかてか、今、住吉公園乗り入れは平日朝数本だけに変わってたのね、、浦島太郎2号。。

[赤ラピート難波駅撮影会♪























 昼過ぎの赤ラピート一山は、がっちがち太陽光線やから、萩茶か今宮戎でお遊びゲットしようと思ったけど、前述の通り、移動列車が1本遅くなったため、高野線普通に乗り換える時間がなくなり、とりあえず難波行きは新今宮で撮ることに! そしたら、ホーム端はすでに満杯。。 ありゃ~誰も居なかった天下茶屋にすりゃ良かったと思うも既に遅しで、もぉええわとホームで停まりを撮ることに。。 そのあとの関空行きももうええわと、難波駅に移動して、赤ラピート難波駅大撮影会に参加♪ 鉄よりも家族連れの方が多く、下手なイベントよりも大盛況でしたわ~♪

[赤ラピート激パのお陰で早めに近鉄へ♪













 赤ラピート難波撮影会のあとも、住之江回送を含めた最後のもう一山を狙う予定やったけど、メインの回送を狙う予定やった粉浜は既に凄い人!! こりゃもういいやと、赤ラピートのラスト回送を諦め予定より早く近鉄へ♪ お陰で、もし予定通りに夕方ちょこっと狙いなら間に合わなかった茶色い近鉄電車の「デボ1形塗装色車両 ヒストリートレイン」をバリ順ゲット♪ あとになって、あっ返しを出来島ケツ打ちでも狙えたと気付くも、やっぱ他のwp編成も撮りたかったし、帰りは雲が増えてて、夕方の出来島は曇られたかもやから、まぁいっか!

 てか、近鉄撮影中、近鉄に詳しいおにいちゃんからWP2800系は既に名古屋線転属と聞いて、浦島太郎3号。。 近鉄茶坊主撮影後、このおにぃちゃんに荷物を見てもらって、急行待ち停車してる近鉄茶坊主のポケデジ撮影会を行ったり、色々お世話になりましたぁ~ありがとねぇ~♪♪ そういえば、11日にはシオスマで山電マニアの地元高校生コンビと遭遇し、221系&223系の140周年板付き編成の返しをネットで調べてもらったので、あとで効率良く撮れ、感謝感謝♪♪ いやぁ~爽やかな若者と遭遇できると、ホンマ気持ちいいですわぁ~♪

 にしても、赤ラピートゲットの日に近鉄茶坊主までゲットでき、おまけに阪堺青雲初ゲットと、なかなか出来すぎ君でしたぁ~♪♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿