今日は久しぶりに鉄したぁ~って感じ。
今朝起きたら、薄雲多くて今一のババ晴れやったから、いつもなら、二度寝して、昼前にまた様子見じゃ~、ってパターンやったけど、「Wあやや」行きを止めた長尾クラブN氏がすでにこっちに向かってるとのメールが入ってて(昨夜お互い朝起きてから適当に決めようってことにしてたの)、それなら、雲っても一緒に楽しく鉄ができると、家まで来てくれたN氏号に便乗して出撃~。
今日の狙いやったEF651038の宇野線ゲット(73レ)は15時前やから、それまでは色々と美味しくゲットして移動することに。 まずは、厄神で、Wカニさん(<_><_> 状態の125系)を狙うと、わ~い、ホンマに来たぁ~!! バックはダメやったけど、のっけからWカニさんを初めて晴れゲットして気分上々。 そのあと狙った103系WPは妖怪じゃない(笑)唯一の原色で、バックもまぁマシな青空になり、これまたエエ感じ。 って、その前に、三脚の脚ロックを締めるのゆるくて、バランスを崩し、D300、D2x、G9の3台が約2.5m下の田んぼに叩きつけられる大アクシデント。。 これがコンクリートやアスファルトとかの硬い地面やったら、デジカメ3台同時クラッシュの大事故やったけど、耕した後の粘土状に近い柔らかな泥のお陰で、泥は被ったものの奇跡的に3台とも無事、、しかも、N氏がティッシュとウエットティッシュを車に積んでくれてて(感謝感謝)、数分で何とか撮影できる状態に!! その後、問題なく撮影でき、最終的によく見たら、フィルター1枚にちょっとキズが残る程度で済み、メチャびびったけど、事なきを得る、、これは、FXもこうなるという予兆と前向きに(ええように)捉える。 まっ、D300とD2xのボディーには泥がちょっと残ってるけど、奇跡の復活のええ勲章かなと。。
その後、ミキティーに移動したら、ギリギリかなと思ったスジに余裕で間に合い、団臨も走ってて、3発ゲットし、EF651002かも知れない2070レをゲットすべく、吉永に向かう。 この時点で、携帯からネットアクセスして、73レは狙いのEF651038やなくEF6587やって判ってたけど、もともと単線区間でEF65原色を撮りたいと宇野線を狙ってたこともあったし、N氏は逆に原色の方が撮りたいとのことで、満場一致(笑)で予定通り宇野線に向けGo。 吉永到着直前で、2070レはEF210と判り(EF651038といい、連休運用で予想はことごとくハズレたぁ~あはは)、昔撮ったポイントにタイガーロープが張られてないのを一応確認して(道路の横やから、普通に走りすぎただけやけど )、まっすぐ宇野線へ向かう。
早島付近の複線化工事の影響で、定番ポイントは撮影不能になり、備中箕島付近で探したけど、線路端の障害物とかで狙ってた駅の東は今一、、んで、結局、駅西の跨線橋俯瞰のポイントへ。。 跨線橋俯瞰もいいけど形式アングルで撮りたかったから、橋の下からの無理やりで何とか落ち着く。 丁度、マリリン20周年記念で、マリンライナーにヘッドマークが付いてるから、ついでに楽しくゲットでき、カマの後ろが空コキでちょっと萎えたけど、EF65原色を初めて単線区間でバリ順ゲットでき、ごちそうさまでした。 ホンマ楽しかったわぁ~ありがとねぇ~。
今朝起きたら、薄雲多くて今一のババ晴れやったから、いつもなら、二度寝して、昼前にまた様子見じゃ~、ってパターンやったけど、「Wあやや」行きを止めた長尾クラブN氏がすでにこっちに向かってるとのメールが入ってて(昨夜お互い朝起きてから適当に決めようってことにしてたの)、それなら、雲っても一緒に楽しく鉄ができると、家まで来てくれたN氏号に便乗して出撃~。
今日の狙いやったEF651038の宇野線ゲット(73レ)は15時前やから、それまでは色々と美味しくゲットして移動することに。 まずは、厄神で、Wカニさん(<_><_> 状態の125系)を狙うと、わ~い、ホンマに来たぁ~!! バックはダメやったけど、のっけからWカニさんを初めて晴れゲットして気分上々。 そのあと狙った103系WPは妖怪じゃない(笑)唯一の原色で、バックもまぁマシな青空になり、これまたエエ感じ。 って、その前に、三脚の脚ロックを締めるのゆるくて、バランスを崩し、D300、D2x、G9の3台が約2.5m下の田んぼに叩きつけられる大アクシデント。。 これがコンクリートやアスファルトとかの硬い地面やったら、デジカメ3台同時クラッシュの大事故やったけど、耕した後の粘土状に近い柔らかな泥のお陰で、泥は被ったものの奇跡的に3台とも無事、、しかも、N氏がティッシュとウエットティッシュを車に積んでくれてて(感謝感謝)、数分で何とか撮影できる状態に!! その後、問題なく撮影でき、最終的によく見たら、フィルター1枚にちょっとキズが残る程度で済み、メチャびびったけど、事なきを得る、、これは、FXもこうなるという予兆と前向きに(ええように)捉える。 まっ、D300とD2xのボディーには泥がちょっと残ってるけど、奇跡の復活のええ勲章かなと。。
その後、ミキティーに移動したら、ギリギリかなと思ったスジに余裕で間に合い、団臨も走ってて、3発ゲットし、EF651002かも知れない2070レをゲットすべく、吉永に向かう。 この時点で、携帯からネットアクセスして、73レは狙いのEF651038やなくEF6587やって判ってたけど、もともと単線区間でEF65原色を撮りたいと宇野線を狙ってたこともあったし、N氏は逆に原色の方が撮りたいとのことで、満場一致(笑)で予定通り宇野線に向けGo。 吉永到着直前で、2070レはEF210と判り(EF651038といい、連休運用で予想はことごとくハズレたぁ~あはは)、昔撮ったポイントにタイガーロープが張られてないのを一応確認して(道路の横やから、普通に走りすぎただけやけど )、まっすぐ宇野線へ向かう。
早島付近の複線化工事の影響で、定番ポイントは撮影不能になり、備中箕島付近で探したけど、線路端の障害物とかで狙ってた駅の東は今一、、んで、結局、駅西の跨線橋俯瞰のポイントへ。。 跨線橋俯瞰もいいけど形式アングルで撮りたかったから、橋の下からの無理やりで何とか落ち着く。 丁度、マリリン20周年記念で、マリンライナーにヘッドマークが付いてるから、ついでに楽しくゲットでき、カマの後ろが空コキでちょっと萎えたけど、EF65原色を初めて単線区間でバリ順ゲットでき、ごちそうさまでした。 ホンマ楽しかったわぁ~ありがとねぇ~。
ハスキーがぶっ倒れるのはショッキングな光景やったけど、不思議とカメラは大丈夫な気がして、あんま心配せんかたんよ、、まっ、バクチ(笑)の方で心配しまくってるから、カメラがぶっ壊れる程度じゃ、動揺せんかったんかも。。苦笑 前述の通り、デジカメはレンコンの収穫状態で、泥だらけになったけど、無事やったのはホンマラッキーやったわ。 落下場所がツイてたこともあるけど、やっぱニコンさまは作りが違うわ! 大こけして、D200を地面に強打したことあるけど、無修理で今でも元気に動いてるし!
てか、最近の鉄活動の方がどないなん?
あっちの活動の方も書いてもろてもええけど。