クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

至福の時♪

2010-07-18 23:56:25 | 玉手クラブ

王寺で仕業待ちの105系。って、和歌山線に見えんすげ~色!

 夏場の4連狙いのために初お泊り! 昨シーズンはモコちゃんで通ったけど、気分も体力にも楽でええわぁ~! 宿泊補助と奈良万葉切符のお陰で、車で行くより安上がりやし! 今回初めて個室カプセルを利用したけど、寝るだけには充分で、通常カプセルより割高な分、空いてて、心配した騒音もマシやったし、何てたって風呂が気持ちよかった! ゆっくり出たせいで、到着が0時前になり、5時前起きやから、バタンキューも考えたけど、勿体ないというか、やっぱすっきり汗を流したかったのよねぇ~! 流石にサウナには入らんかったけど。 てか、万葉きっぷを買ってたら、新快速&快速を逃し、普通で阪神乗換の元町に向かうと、丁度、明石で、上り直特と並ぶ、、わちゃ~、次の直特なら到着がだいぶ遅くなるなぁと思ったけど、並走相手は黄色直特で、須磨から三宮まで各停やん、、塩屋で一旦抜かれるも、元町では余裕で乗れた、、普通に余裕で抜かれる特急って。。 黄色直特遅っ!


爽やかな快晴で金剛山と葛城山もくっきり!

 で、翌日というか今日当日、難波を出るときは晴れてたけど、進行方向の奈良方面に怪しい雲があり、ちょっと不安になるも、現地も太陽やバックに関係ないとこに雲が残る程度のほぼ快晴! っていうか、最近、晴れてもBBBやVVVばっかやったけど、秋冬でも珍しいくらいの見事な青空ド快晴やん! もち晴れ狙いやったけど、ここまで綺麗な青空になるとはちょっと、いや、だいぶ予想外!

 うきうきうっきーで、今回初めて狙う4連ポイントに行ってみると、早朝でも既にちょっと面薄、、こりゃ、6月~7月初め限定ポイントで(この時期やとベスト時期からちょい遅い…)、次回からは以前からのポイントか、もう一ヶ所の極秘(笑)ポイントにやわと、到着早々思う。。 しかも、ムダ毛が多いというか、雑草が剛毛状態でアングルが限られ、こりゃ、今日が最初の最後でもう二度と来んかなと、もうちょい奥地の定番ポイントで狙えば良かったと思うもアフターフェスティバル。。 まっ、金剛山バックのバリエーションが増えてええわと、お気軽に激V4連を撮ったら、ありゃま、撮ってみたら、何とま、メチャええ感じ! おまけに、最近の大雨ウヤ&遅れ連発で運用がズレたのか、ケツ2連がP2編成やなくA1編成で、お邪魔前パンのない純正AG4連やん! ちょい面薄やから、幌影はちょい気になるけど(103系とか幌なしペッタンコ顔なら、もちバリ順やで!)、4連の写り方とバックが最高で、狙える季節は超限定やけど、メチャお気に入りポイントになりましたわ~! 当初のバッドイメージは何じゃらほい。。 余りの素晴らしさに、早速、翌日には携帯に取り込んじゃった! もう、今日はこの一発(って、もち連写したけど…)で充分満足&幸せで、今日と言うか、この大満足の一発が撮れたら、当分嬉しいわぁ~、、あ~このために生きてるって感じ。。 ちなみに、サイド気味に撮ると、金剛山と葛城山が両方バックに入るけど、剛毛も激しく入っちゃうから、今回はパス。。 ここで狙ったもう1本の105系(こっちはもち2連)も予定通り、こちらも原色AGクハ105で、天気・運用・休日と何と言う素晴らしいタイミングの良さ!


でけ~鳥居!

 このあとは、585運用+589運用の4連お遊びゲットと、撮影地の剛毛状態チェックと、昼休憩を兼ね、五条に行こうと思ってたけど、最初の画像の通り、クハ105-2が狙えることが判り、桜井線に移動する。 パッと見、台車が汚れてるから、クハ105-9かと思ったけど(横に邪魔万葉が居て顔しか見えんし)、クハ105-9の運用順なら、596運用には入らんはずやし、台車以外はやっぱ綺麗やったし。。


大和三山じゃあ~りませんか!天香久山、畝傍山、耳成山かな?

 で、桜井線で、無事、出場早々のクハ105-2も撮れ、更にクハ105-9までも来て、最近気になるクハ105が超効率良くゲットしまくり千代子。。 もし、4連を定番ポイントで狙ってたら、こいつは間に合わんかったし、やっぱラッキー! って、桜井線撮影時は、もうガチ順タイムに入ってたし、アングルはそないVやないけどね。。 桜井線の朝の定番ポイントじゃ、この時期面が薄過ぎやから、こっちも、お初ポイントで狙ったのよね。。 にしても、出場後の運用復帰から一週間経ってない割には、クハ105-2の台車は汚れ過ぎ、、恐るべし集中豪雨。。 一応、大好きなピカチューゲットは果たせたけど、汚台車のお陰でこっちはあんまテンション上がら~ず。。


バーミヤン→すき屋→結局、サティのヘルシー弁当!

 剛毛チェックと昼休憩があるから、「奈良万葉きっぷ」パワーを活かして、今度こそ五条へ! 一番気になってた朝の定番ポイントは、ほぼ処理せんでええくらいスッキリやったけど、夏場の貴重な夕方バリ順ポイントは結構処理せなあかん状態やった。。 まっ、今の時期は朝の4連ポイント命で、夕方の撮影地はオマケやから(やっぱ、午後のクハ105狙いは秋冬の玉手やし!)、ムダ毛状態が逆やなくて良かった。。 去年は、クハ105ピカチュー狙いで、夏場の午後も燃えたけど、今年はクハ105-2が前述の通りで、そない燃えんし、丸一日無理せんと朝だけで帰ってもええかな。。

 五条では、バーミヤンでランチにしようと思ってたけど、駅からやと坂の下にあり、帰りがしんどそう、、駅前にまんまの名前の「駅前」ってサテンがあったから(他に2軒ほどあったけど閉まってた)、迷わずそこにしけこむ。。 おじいさんとおばあさんがやってる昔ながらの雰囲気の喫茶店で、メニューを頼むと、何とメニューがない、、食べ物はカレー・スパ・サンドくらいとのことで、値段も650円と中途半端に高く、アイスコーヒー(400円)だけにする。。 まっ、ゆっくり涼めたし、アイスコーヒーはまぁまぁ美味しかったし、休憩には充分Vですわ。。 クハ105-2を駅でコンデジお遊びゲットするには、30分ほど時間があり、休憩もできたし、飯だけ食おうと、やっぱバーミヤンに向かうも、建物は跡形もなく潰れてた、、更に少し歩けば、去年はモコちゃんで行ったガストと、反対方向にはすき屋があり、食べるだけならすき屋がいいやと、そっちに行ったら、何と満席、、待ってる時間はないし、向かいのサティに入るも、店内飲食店はどれも中途半端でそそられる店はなく、結局、サティで買って駅で食べることに。。 サンドイッチ系にしよと思ったけど、丁度ヘルシー弁当が目に留まり、いつもならどれにしようかうだうだ悩むけど、即決して、午後の灼熱地獄に備えて、お茶1ℓとジュースも買い込む。 五条でイコカ決済は感激!

 お遊びデジをしたあと、午後ポイントに移動すべく予定の電車に乗ったけど、昼からは予想通りに雲が増え、この時点では太陽の周りはもう雲だらけ、、前述の通り、午後ポイントはムダ毛処理の必要もあり、もうええわと午後の撮影地はスルーする。。 とりあえず高田で降りて、クハ105をちょこっと撮るも、夕方戻ってくるクハ105-2もうパスして早めに撤収、、戻ったら、丁度、帰り道で75レが撮れましたわ。。 なお、高田ではまた晴れ出して、夕方の現地が気になったけど、帰宅後確認したら、夕方該当時刻の五条日照時間は0分で、そりゃそうやろって感じ。。 ちなみに、彼の地は3連休全て夕方は×やったみたいね、、まっ、今朝あれだけ綺麗に撮れたから、もうどぉでもいいけど。。

 そうそう、今日の585運用見て、昨日も594運用+584運用で激V4連やったと思うも、バリ順狙えるポイント付近辺りだけ、昨朝は雲が湧いてたし、昨朝はババ晴れやったから、まぁいっか。。 それより、今朝のポイントがメチャ良かったから、先週土曜に混色激V4連を撮りたかったなぁと、、しかも、期間限定キャンペーン価格で前泊サウナが150円で泊まれたのにぃ、、まっ、それもこれも、今朝の大満足でまぁいっかって感じ。。

←王寺(運用番号、編成、確認した列番の順です)
583 クハ105-5(集中) - クモハ105-515(集中)  1438M-1467M ※:万葉4号
585 クハ104-510 - クモハ105-510  560S
586 クハ105-4(更新集中) - クモハ105-514(更新集中)  436T-538T 547T-461T ※:万葉3号
587 クハ104-501(更新) - クモハ105-501(更新)  441M 444T-550T ※:万葉1号
588 クハ105-13♪♪ - クモハ105-523 433M 426T 439T
589 クハ104-506(集中) - クモハ105-506(集中)  562S
590 クハ104-503 - クモハ105-503  424T(後) 437T(前) 440T-546T 555T-469T
592 クハ105-9♪♪ - クモハ105-519  532S 535T-449T 452T-558T ※:青緑
593 クハ104-502 - クモハ105-502  521S 1533S 1536S 539T-453T ※:万葉2号
594 クハ104-508(集中) - クモハ105-508(集中)  448T-554T
595 クハ105-3♪♪ - クモハ105-513  424T(前) 437T(後) 438T-542T 551T-465T
596 クハ105-2♪♪ - クモハ105-512  528S(後) 531T 534T 1537T 1540T 543T-457T ※:青緑
113 クハ117-308 他4連  473M
クハ105(地下鉄顔)太字クモハ105前パン降ろしたWP

現地投稿♪ しばらくわくわく。。   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿