せっかくの春の青空も地震には勝てず。。 JRがまさかの約9時間抑止でどこにも行けませんでしたわ。。 阪神淡路大震災の揺れに比べたら、かわいいモンやったし、JR神戸線沿線の震度は4やったから、すぐに動くと思ったけど、地震発生の5時半過ぎから、復旧した14時半過ぎまで、どんな点検してたんだか、、ただ、駅アナウンスによると沿線のJR地震計は震度6弱と言ってましたわ。。 にしても、何故か地震の直前に半分目が覚めて、地震が来そうな気配を感じてましたわ、、あの震災の揺れを経験してから、地震直前を感知するようになったんよねぇ。。
ってことで、JRはすぐに動くと思って駅に行くと、まだ電車が止ってて、阪和線も動いてないってことで、こりゃしばらく待って運転再開しても、狙いのクモハ103はもう順光じゃ撮れないと、阪和線は諦める。。 山電S特朝練にはまだちょっと早いし、デジ一の装備をチェンジしたかったから、一旦家に戻り、装備をチェンジし、ネットで運転状況を確認したら、山電は動き出したとのことで、こりゃ直にJRも動くやろと再び駅へ。。 そしたら、JRはまだ動いてないわ、運転再開も未定でまだ時間が掛かりそうってことで、今の季節、まだちょっとサイド薄やけど、仕方がないんで、ご近所の山電撮影地へ移動。。 ネット情報通り、山電は動いてたけど、普通のみで30km/hほどのとろとろ運転! こうなると、あとはピカチュー3022F狙いに切り替え、しばらく待つも、どんどんサイドが薄くなり、3022Fは来ないし、S特も来そうにないのが判ったから、一旦戻って、更にお気楽装備にチェンジして、塩屋で狙うことにする。。 ってことで2号、S特が動いてなかったから、山電S特朝練へ行けなかったのも結果オーライ。。
ってことで3号、三度駅へ、、そしたら、更に状況が悪化してて、120分とかの強烈な遅れ表示も「運転見合わせ中」にチェンジ(最初から表示しとけよ…)。。 こりゃ、塩屋にも行けんわってことで、別の山電ご近所アングルで、菜の花鉄にチェンジ、、阪和線朝練&山電S特朝練強制回避で強制菜の花鉄ですわ。。 まっ、名残りの桜も撮れたし、今シーズンの菜の花期間中は、山電のヘッドーマークはなく、他に撮りたいモンがテンコ盛りやから、今年の菜の花はパスしてたかもなんで、これはこれでまぁええか。。 ただ、午後の撮影のために、3022Fが来るまで粘ってみるも、今日の昼間運用には入ってなかった。。
昼休憩のあと、相変わらずのド快晴やし、西松江クラブにしたかったけど、また山電沿線まで行くのもしんどかったし、3022Fが来ない可能性も大やし(車交はあるけど…)、JRがやっとこさ動き出したってことで、アンパンマン板狙いで、超ご近所鉄にする。。 んでも、2時間粘るも、アンパンマン板は逆向きが1本来ただけで、デジ一は全くシャッターを切らず。。 逆向きの上りは新快速も動き出したけど、順向きの下りは、日没直前まで結局新快速は来ず、快速(普通)も、最大約40分ほど間隔が空いてトホホな効率やった、、75レも来なかったし。。 いつもは、普通に221系が来た方が嬉しいけど、今日に限っては、待った挙句に板が付いてないとすぐに判る221系が見えるとがっかりやったわさ。。 う~ん、今日は最近の週末にしては珍しい文句なしの快晴やったに、こんな日に限って、地震が来てぐちゃぐちゃになるとわ、、朝は爆睡してるのが一番正解やったわ。。 早起きの睡眠不足と、何やかんやでチャリこきまくりもあり、玉手クラブとかで丸一日本格鉄したときより疲れまくり、結果が伴わないのも追い討ちとなり、更にへとへとですわ。。 で、明日は晴後曇予報で朝は晴れそうやけど、阪和線は運用が判らんし、薄雲が近付いてきてるんで、とりあえず、山電S特朝練狙いで起きてみるか。。