クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

電車がな~い!(悪夢のパンダ大行進…)

2010-12-12 23:56:25 | 玉手クラブ
ある意味、怒涛の一日でしたわ、、昼間橋本以東運休の変運用を舐めてた、、ここまで凄まじいとは、、朝は大撃沈やったけど、他で色々楽しめましたわ、、書きたいことあり過ぎるし、変運用まとめるだけで果てたし、本文はまた明日以降。。


 やっぱ早朝出撃はキツい、、昨夜見た雲が来ててくれぇ~と、願いつつ気象衛星画像を確認したら、昨夜よりスピードが鈍ったようで、まだ九州の手前、、こうなりゃ、やっぱ蓬莱君狙いじゃ~と、蓬莱君激Vアングルゲットの気力だけで、おりゃ~と出撃。。 行きの快速にわだみ仕業の年配の運ちゃんが便乗してたけど(運転席やなく客室)、上着を着ず長袖シャツ姿、、寒ないんかいな!! 新今宮乗り換えで時間があるから、トイレに行ったけど、「戎そば」はいつもええ匂いがするわぁ~! てか、南海新今宮にあるのは「戎そば」、JR天王寺にあるのは「南海そば」なんよなぁ~! 南海天王寺支線の名残かな。。

 橋本から4連切り離しのWP限定運用に乗るはずが、あれれ、WPちゃうやん!しかも、またお前か、旅万1号! 昼の橋本以東運休に備え、朝から運用をイジってるのね、、う~ん、蓬莱君の運用がどうなるか心配。。 てか、今朝は思ったほど青空やなかったけど、先週末よりはちょいマシかなと思いきや、撮影地に着くと、紀ノ川の影響か朝靄。。 4連はパンダ先頭で撃沈し、その次のクハ105-9予定やった下りも、じぇんじぇん違う運用番号のパンダが来て撃沈。。 う~ん、ヤな予感、、まっ、次で来るはずの蓬莱君だけ撮れりゃ、今日はそれだけで充分と期待して待つも、見えてきたヘッドライトは、腰位置の2灯、、ガビ~ン、まさかのパンダ地獄。。 運用番号は合ってたから、先週のどっかで車交を食らったみたい。。 面薄になるけど、次の上りで蓬莱君、せめて万葉3号、いや、こうなりゃ何でもいいからとクハ105を期待するも、無常にも次の上りも腰位置の2灯が見えてきてがっくし。。 まさかまさかのオールパンダ、、恐怖のパンダ大行進やん。。

 次の下りは、旅万1号の返しで、これに乗らんともう夕方まで電車がなくなる、、当初は、もちこれに乗って移動し、これがWPのはずやったから、名手か岩出辺りでこの返しを撮り、「なはなはみつお」に移動してバリ順をもう一山抑えようと思ってたけど、すでにWP狙いの計画は瓦解。。 オールパンダ撃沈やし、せめて旅万1号を撮ることに、、もち、これで乗る電車がな~い。。 ってことで、橋本まで約4キロほど歩き、、冷え込む予報がそない寒くない上、たっぷりのお日様で山田花子状態(汗ばむわぁ~)。。 カメラ一式の重さは知れてるが、佐藤さんカーブ用の三段脚立がかさばって歩きにくい。。 約1時間後の橋本発に乗らないと別運用で目撃したWPの美味しいスジを逃すけど、まっ、充分間に合うやろとそない急がんかったら、橋本手前の跨線橋であと20分。。 ちなみに、橋本手前の跨線橋は300mmくらいの望遠があれば一応編成写真は撮れるけど、好みのアングルやおまへんわ。。 で、ちょっと焦って急いだら、そこからは10分ちょいで着きましたわ。。 急いでて寄らなかったけど、昔撮影した南海の鉄橋を見りゃ良かった。。

 目撃したWPのスジやと、「紀伊ゆうこりん」でまず狙うべく和歌山線の揺られてたら、途中で交換したそのWPスジが、通常編成に変わってる!! しかも、運用番号を見ると、「582」!あなたは、和歌山市運用に居ないといけないでしょ~! ここにきて、最後の望みまで絶たれ、もうええわっちゅうか、今日はとことんハズレを楽しもうっちゅうか、お気楽にお初撮影地を楽しむことに。。 WPショックが冷め切らぬ中、ぼけぇ~と西笠田カーブを見てたら、うわぁ~どうしょうもなかった剛毛ブッシュが綺麗さっぱり刈り取られ、撮影地が復活してるやん! ただし、美味しいトコに木が生えてて、4連は微妙な上、もし4連が入っても先頭は工場バックになるから、他の春夏用4連ポイントの方がやっぱエエかな、、んでも、またイッって挑戦してみたいし、次の春夏も忙しくなるわい。。

 ってことで、旅万1号だけをちょこっと目玉にして、お気楽にお初撮影地を楽しむべく、まずは「紀伊ゆうこりん」で撮ってると、何とまた和田君登場! 彼は、みかんとの絡み狙いで来たそうで、やっぱ通いまくりの余裕やね! こんな日にいる鉄は、阪本さんやと思ったと仰せやったけど、オラは和歌山線の和歌山口撮影は今日がお初やっ中年! すぐに「なはなはみつお」に移動するから、今日はちょこっとの逢瀬でお別れし、移動直前に来る下りを駅近くのどぉでもええアングルで狙ってると、青が来るはずやのに、原色編成が来た、、ここでWPが来たら撃沈アングルやと思ってたのにまさか、、って、車交になるのは、和歌山市運用のアルバイトに入ったWP編成の確率が一番高いんで、まさか!と言うより、原色が見えた瞬間WPの予感はしたけど、その通り、パンタが2つ生えたのが来よりましたわ。。 何とかWパンタの間にポールを入れて、絵にはなったけど、さっきまで居たアングルなら、もっとバッチリやったのにぃ~!

 まっ、もう諦めてたWPが来たのラッキーやし、次の千旦(あっ、駅名そのまま言っちゃった…)で、気合入れて狙えるわいと、ポイントを探すも、広大なキャベツ畑が広がり、足場がない、、結局、田井ノ瀬近くまで移動して撮ったけど、これなら田井ノ瀬で降りゃ良かった。。 電車からロケハンしたときは千旦の方が広大で撮りやすいかなと思ったけど、足場その他で紀伊小倉の方が撮りやすいですわ。 あっ、午前のクハ側狙いなら、千旦もエエ足場があったけど、クモハ側は手前が木でダメやった、、あと、線路からちょっと離れた農道まで行けば、余裕のよっちゃんやけど、サイドアングルになり、好みやないんよねぇ。。 で、メインのWPは、この日一番の収穫でバッチリ撮れたけど(ここでも三段脚立が威力を発揮してラッキー!)、薄雲でバックは今一、、30分後に返しが来て、ケツ打ちも撮れたけど、青空バックはもう望めんし、さっきのでもう充分、はよ帰ろ~っと撤収。。 そしたら、30分後は薄雲に陰られ、即撤収ラッキー!

 貴志川線の帰りにはJRやけど、和歌山線からならちょっとだけ運賃UPで和歌山市まで行け、南海やと難波までは安く戻れるんで、帰りも南海に! って、久しぶりに南海に乗りたかったし! あと単純に、行きは高野線、帰りは南海本線をしたかったし! てか、パターンダイヤ時はサザンと普通しかないのにビックリ! 大阪方面へは実質30分ヘッドやん! 大阪で南海撮ってるときには、じぇんじぇん気付かんかったけど、こっちはエラい寂れてもてんね。。 にしても、紀伊山地越えの景色はいつみてもエエし、和歌山港線ズームカー狙い以来の車窓も懐かしかったわぁ~!

 みさき公園を出ると、遥か彼方に明石海峡大橋が見える、、はぁ~、あのちょっと先までこれからはるばる帰るんや。。 疲れた体と老体には南海⇒近鉄の難波乗換えは遠過ぎ&人多過ぎ!! サザン(って、乗ったのは、もち自由席の7000系!)乗ってるときも、だいぶ果ててたけど、この難波移動で止めを刺された、、しかも、阪神難波線は混んでるし。。 いつもは西宮で空く阪神特急のケツも何故か混んでた、、そっか、ルミナリエや、、んも~ルミちゃんのばかぁ~! 元町からは、遅れてた普通に乗れ、神戸でも通常乗り継げない新快速もこれまた遅れてて、ジャストイン接続!しかも珍しく新快速がガラガラに空いてた! これにはルミちゃんに感謝!

←王寺(運用番号、編成、確認した列番の順です)
変582 クハ104-503 - クモハ105-503  444T(橋本止、通常587運用) 453T(橋本発、通常593運用) 456M(橋本止、通常593運用)
変583 クハ104-501(更新) - クモハ105-501(更新)  432M(通常594運用) 445M(通常594運用) 448T(橋本止、通常594運用) 457T(橋本発、通常596運用) 460MT(橋本止、通常596運用) ※:万葉1号
変584 クハ104-510 - クモハ105-510 432M(後:橋本止め) 1443M 1446M 1451M 7244M,247M,246M(以上、通常582運用) ※:青緑
冬585 クハ104-505(更新) - クモハ105-505(更新)  434M(前)
変586 クハ104-507 - クモハ105-507  436T-538T
冬588 クハ104-508(集中) - クモハ105-508(集中)  439T 1450M 1455M 1458M
冬589 クハ105-3♪♪ - クモハ105-513  434M(後)
変590 クハ105-6(集中) - クモハ105-516(集中)  437T 440T(橋本止) 449T(橋本発、通常592運用) 452T(橋本止、通常591運用) 461T(橋本発、通常586運用) 1464M(通常586運用)
変592 クハ104-504 - クモハ105-504  441M(通常587運用) この間和歌山市運用! 1454M,1459M,1462M(以上、通常584運用)
変594 クハ104-509 - クモハ105-509  1438M(通常583運用) ※:青緑
変595 クハ104-502 - クモハ105-502  12時前に橋本下り回送到着後1番線留置 ※:万葉2号
15:30過ぎの新在家留置:クハ105-13♪♪ - クモハ105-523、クハ104-551(分散) - クモハ105-517(集中)、クハ105-8♪♪ - クモハ105-518?、クハ105-9♪♪ - クモハ105-519?、クハ105-4(更新集中) - クモハ105-514(更新集中)
※:上記のうち、クハ105-8♪♪が今朝の591運用、それ以外のどれか1本が今朝の581運用やと思うけど、運用に入ってない留置編成がオールスター状態やん。。
クハ105(地下鉄顔)クモハ105WP限定運用、クモハ105が片パン運用に入ったWP