裾野市のHIDEKI感激!!ブログ  富士山のふもとだよ~ん!

♪富士山のふもと裾野市や近隣の飲み屋さんやグルメなどとっておきの情報をお届けします♪♪

★弘前のさくらまつり

2016-05-03 22:16:30 | Weblog

今回の東北旅行の旅のきっかけは弘前城の桜をみたいというのがきっかけでした。桜の開花状況をみると例年より桜の満開が早いようで、ゴールデンウィークで間に合うかちょっと心配でしたが、とにかく行ってみようとの出発です。

郊外に予約したホテル・ルートインからタクシーで弘前城に到着です。

いる場所がよくわかりませんでしたが、本丸に一番近い東口のようです。

タクシーの運転手がいうように右に回ってまっすぐ行けば天守閣とのことでした。まずはりっぱな東門です

ソメイヨシノはだいぶ散ってしまいましたが、枝垂桜はまだまだ最高です

日本最古のソメイヨシノもあるようです。いよいよ天守閣入口の橋が見えてきました。

天守閣の石垣の修理のためお堀も埋め立てられています。

花筏も期待していましたが、ちょっと遅すぎたようですね

ここで入場券を購入します。310円です。今回は桜が早かったせいか次回の無料券をいただきました。

ここを右にまわるといよいよ本丸天守閣です

天守閣は本来の石垣の上から曳家で移動して設置されています

創建当時のままの現存天守で一度来たかったところです。

元の場所はここでしたが今はここに移動しています

日本にある12の現存天守の中で最後にやっと訪れられてHIDEKI感激!!です

今回は天守閣が移動しているため、仮設の展望台が設けられていました。

下から見上げるのではなくこの景色もなかなかのものです。

逆に今しか見られませんね。

夕暮れが迫ってきました。逆にライトアップされたお城も最高です。

今回はなんと、天守の中も見学できました。

もともと櫓を改築してそんなに大きなお城ではないですが、なかなかのものです

弘前城と合わせてさくらまつりも見学でき、HIDEKI大感激!!です

★東北の旅シリーズ「霊場恐山」

2016-05-02 22:43:00 | Weblog

下北半島の大間埼を行ったならやっぱり帰りは「霊場恐山」に寄るしかありませんね。

恐山に入る前にまずは三途の川を渡ってみます

何でも中国伝来の地獄の怖い番人がいました。

思ったよりあっさりとした太鼓橋です

よいよ恐山に入ります。入場券を購入して入ります。ちなみに、恐山は5月1日が開山日だそうです。(知らなかった。1年中拝観できると思っていました)

5月1日~10月30日までです。

門をくぐって中はまた広いです

本堂までまだあります

境内には温泉も湧いていて入浴も出来ますよ。

ここでお参りして左側に見学コースがあります

荒涼とした岩場の合間を歩いて行きますが小石を積み上げた小山がいっぱいです

硫黄の匂いのする殺伐とした風景が続きます

賽の河原では、東北大震災の慰霊と希望の鐘が設置してありました。

イタコさんの死者の口寄せをお願いしたい気もありますが・・・・

御朱印もゲットしHIDEKI感激!!です

まだまだ続く東北の旅です

★本州の最北端「大間埼」に行っちゃいました!!

2016-05-01 22:03:54 | Weblog

マグロの1本釣りで有名な大間町ですが、大間のマグロを食べたくてゴールデンウィークを利用して行っちゃいました。

裾野市の自宅を13:30頃車の出発で、着いたのが翌朝4:00頃です。約14時間の長旅です。

道の駅で車中の仮眠を取り大間埼を目指しました。なんと自宅からちょうど1000kmです。こんな長距離ドライブは初めてですね。

本州最北端で、大間の岬だと思っていましたが、大間の埼なんですね。

周りは平らなところで岬っていう感じがしませんが、このモニュメントに感動です

レストハウスからの景色です。遠く対岸には北海道が見えます。

いよいよ大間のマグロをいただきますが、朝からやっている食堂が目の前にあります。

親子2代にわたりで最高値のマグロを釣り上げた漁師のお店「大間んぞく(おおまんぞく)」さんです

大漁旗で飾られて大間って感じですね。

やっぱりみなさんが注文するのは、マグロの3色丼ですかね。

大トロ・中トロ・赤身の三色丼の定食(3100円)です。

お口の中でトロがとろけます。意外とアワビマグロ丼のアワビも美味しかったです

アワビのコリコリ感が最高です!

大間埼で大間のマグロを食べられてHIDEKI大感激!!です

まだまだ旅は続きます・・・