ひ~のこんなこと

つぶやいたり、趣味をアップしていきます。

おめでとう

2017-01-19 22:27:34 | お菓子作り
今日は 長男の誕生日

    チョコのシフォンケーキ

材料>

薄力粉  70g
BP    小1/2
純ココア 10g
チョコ   1枚
生クリーム 50g
卵      3こ
砂糖    50g
サラダ油  50g


* チョコは 細かく砕いておく。 鍋に生クリームを温めチョコを溶かしておく。
* オーブン 予熱 170℃
* 粉類は 合わせてふるっておく
 
① 卵白と砂糖半量でメレンゲを作る
② 卵黄+砂糖 もったりするくらい混ぜる
③ ②に溶かしたチョコを加える
④ サラダ油を少しづつ加え混ぜる。そこに、粉類を混ぜる
⑤ メレンゲを三回に分けまぜる
⑥ 170℃ → 35分~


1月生まれ、三人のパーティーは済んでいるけど ケーキを作ってグループラインにアップしたら
長男家族が 夕飯も食べに来ました。
特に支度も考えてなかったので 
とり丼 エリンギソテー 野菜サラダ  大根味噌汁
 
孫のたくちゃんが 「ばーば、金曜ともしかしたら土曜日 泊まってもいい?」

 まぁ、うれしい。いいよ~~

小涌園のバイキング 温泉にでも行こうかな~~


そして、、、

   おまけ。。。

 明日は天気が崩れるみたいなので 実家へ みかんと野菜を取りに行ってきた
 その途中の菜の花です。。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿