ひ~のこんなこと

つぶやいたり、趣味をアップしていきます。

じゃが芋モンブラン

2015-06-16 20:51:58 | お菓子作り
 今日は 天気が悪くお客様が減ったので仕事がお休みになってしまった。。
 なので 昨日夏みかんをむいてあったので マーマレードを茹ではじめた。
 そぅしてる間に モンブランを作ります。

  ジャガイモのモンブラン

<材料>

*ジャガイモクリーム

  じゃがいも 200g
  ホワイトチョコ 50g
  コンデンスミルク 50g
  無塩バター 20g
  砂糖 10g~20g(お好みで増減)

*ホイップ

  生クリーム 100cc
  砂糖 10g
  ラム酒 10cc

* シロップ

  水 50cc
  砂糖 10g
  ラム酒 少々

* カップケーキ

  卵白 L2個
  砂糖 60g
  卵黄 L2個
  牛乳 大さじ1
  薄力粉 60g
  サラダ油 大さじ1

ジャガイモクリーム
  1 チョコは細かめに刻みます。
    バターを1cm位の大きさのサイコロにカットし、常温に戻します
  2 茹で上がった芋を、熱いうちに裏ごします
  3 他材料を全て加え、余熱で溶かしながらよく混ぜます。
    なめらかに混ざったら完成。
    
  4 牛乳を30~40㏄、様子を見ながら加え、絞り出しやすい固さになるように伸ばします。絞り袋に詰めます。
    

ホイップ
  1 生クリームに砂糖を加えてホイップし、とろんとして来たら酒を加え角が立つまで泡立てます。絞り袋に詰めます

シロップ
  1 鍋に、水と砂糖を入れ火にかけて溶かします。
    火から下ろし、冷めたら酒を加えます

カップケーキ
  1 卵白のこしを切り、砂糖を一気に加えて角がピンと立つまで泡立てます。
    そこに卵黄を加えて、しっかりと混ぜ込みます
  2 牛乳を加えて混ぜ、粉を加えて、底からすくうように、さっくりと混ぜます。
    粉気がなくなったら、油を加えて手早く混ぜます。
  3 カップの1/2を目安に生地を流します。
    軽くトントンと台に打ち付けて空気を抜きます。
  4 170℃に予熱されたオーブンに入れ、17~20分焼成します。
    串を刺して生地が付いて来なければOKです。
  
  5 冷めたケーキの上面にシロップを打ちます。ホイップをこんもりと絞ります
  
  6 その上に、じゃがいもクリームを絞ります。飾りは、ミントと麦チョコです。
  

 モンブラン用の金具(穴4つ)裏ごししたのに穴が4つ機能してない~
 クリームの固さが悪いのかな~
 でも すっごく美味しいと思った。
 ジャガイモクリーム、、ジャガの味もするし、、。程よい甘さ。
 ラム酒もかんじるし。。
 これはまた作ってみよう~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿