ひ~のこんなこと

つぶやいたり、趣味をアップしていきます。

きな粉のシフォンロールケーキ

2015-06-29 20:10:05 | お菓子作り
今日のお休みは、、、、
 こないだ衝動買いをしてしまった 長方形の型を使ってロールケーキを作ります。

しか~し、、、
 うちのオーブンに無理やり押し込むはめに・・・

<材料>

■ ■ロール生地

①薄力粉 60g
①きな粉 20g
①ベーキングパウダー 小さじ1
卵黄 4個
グラニュー糖 40g
サラダ油 大さじ2
水 大さじ2
 卵白 4個
 グラニュー糖 40g

■ ■挟むクリーム

生クリーム 200g
砂糖 20g
きな粉 10g
あんこ 適量

1、①をよく混ぜて、ふるっておきます
2、卵黄・グラニュー糖(40g)を混ぜ、白っぽく少しふんわりとするまで混ぜます。
3、サラダ油・水を加える
4、卵黄の生地に粉類を加えます。泡だて器でさっくりと混ぜます。
5、メレンゲを3回にわけ混ぜていきます
6、鉄板に生地を均等になるように流します。トントンと空気を抜きます。
7、180度のオーブンで10分ほど焼きます
   裏はもぅちょっとこげちゃった。180℃を無視して200℃15分しちゃったのだ
 だから われちゃったのかな~
8、砂糖ときな粉を合わせたボールに、生クリームを少しずつ合わせてホイップしていきます
  (きな粉に少しずつ生クリームを合わせることでダマになるのを防ぎます)
   こんなに塗っていいのかな~

   ひび割れた~

  この状態で冷蔵庫へ

   こんな感じ~

  食べて、味に支障はないですね
  ちゃんときな粉の味するし、生クリームも甘目でないので あんこで丁度いい感じ~
  生地的には ふんわり~がちょいないかも~

まぁ、初めてにしては 食べれる物が出来たので 良いとします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿