ひ~のこんなこと

つぶやいたり、趣味をアップしていきます。

さつま芋と黒ゴマのシフォンケーキ

2014-12-11 19:29:11 | お菓子作り
 折角のお休みなのに 雨じゃん
  まぁ、晴れだったら 実家の畑に玉ねぎの苗を植えるんだったんだけどね~

 なんかしないと退屈だぞ~ 
  サツマイモがあったな~と言う事で・・・・

さつま芋と黒ゴマのシフォンケーキを作る事にした。

 17cm型

 卵黄      3個
 砂糖     30g
 サラダ油   40g
 牛乳     50cc
 薄力粉    70g

メレンゲ
 
  卵白   4個
  砂糖   30g

さつま芋  中1/2
黒ゴマ   大 2


    さつま芋は 茹でて潰しておく
     オーブンは、170℃で予熱しておく

    卵黄と砂糖を泡だて器でよく混ぜる。
  * サラダ油、牛乳、振っておいた小麦粉を混ぜ、さつま芋と黒ゴマも加え混ぜる

    卵白に砂糖を入れ メレンゲを作る。角がピンとなりボールを逆さにしても落ちてこないくらい。
    *のボールの中にメレンゲを3回に分けて混ぜる。
    オーブン 170℃ → 45分 

  焼けたら 逆さにして冷ます。

        こんな感じに作れました

        庭からミントを取ってきて・・・。

            召し上がれ

  芋の甘みで砂糖を加減したらいいね。
  しっとりしてて美味しかったよ~。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿