The Remain of My Days!

徒然なる儘にその日その日を暮しゆかば老いもまたいとをかし。

3月15日(火)のつぶやき

2016-03-16 02:45:57 | Weblog

中島聡の名言:「資本主義社会の原動力」である人々の富への欲求を
「拝金主義」という言葉を使って頭から否定することは、
資本主義そのものを否定することと同じである。fesh.jp/user/action/Y2…


日本人は外ばっかり見ている。しかも、根拠もない世の中の常識に踊らされている。だから不安になる。
(養老孟司)
meigennavi.net/word/004/00432… #名言 #日本 #日本#japan #japanese

瀬下 幽玄さんがリツイート | 1 RT

簡閲点呼は気味悪いうちに無事にすすむ。聖戦について質問されると、どいつも紋切型の返事をする。わたしもする。しながら嘘をついているようで甚だ気分が悪い。聖戦の聖がどうにも判らないからであるが、判らんと悪いような気もしないではない。-帝国軍隊における学習・序

瀬下 幽玄さんがリツイート | 2 RT

人間というものは自分を守ってくれなかったり

誤りを正す力もないものに対して、忠誠であることはできない

瀬下 幽玄さんがリツイート | 1 RT

【忘れ物リスト】アベさんは選挙のためなら息を吐くように嘘をつく。①福島の再生、②物価と成長率の目標、③女性活躍と待機児童解消、④マイナス成長でも名目GDP600兆円等々…実現していない目標の忘れ物リストです。これほど公約を乱発し、何一つ実現できない「無責任な勢力」はなかった。

瀬下 幽玄さんがリツイート | 817 RT

「自分が立派に清く生きることを忘れて、他人を指導し矯正することで自分の義務を果たしたと思う者は愚か者である。それとまったく同じように、他人に奉仕するために、自分の健全で愉快な生活を捨てるというのは、私から見れば、まちがった、不自然なゆき方である。」(モンテーニュ)

瀬下 幽玄さんがリツイート | 4 RT

今の小説家はなぜ穿ちが下手だらう。諷刺といふことを殆んど知らない。たまたま書けば、真面目で新聞に毒づくゝらゐの事だ。気が短いのか脳味噌が不足なのか。馬琴の八犬伝も、徳川の末世のことを書いて不平の気を漏らしたのだ。ちよつとみると何の意味もないやうだが、その無さゝうな所が上手なのサ。

瀬下 幽玄さんがリツイート | 7 RT

くれぐれも思いあがってはならない。他に優れて力を持ち、あふれる富を得ようとも。人の身の浮き沈みは一日にして覆るのが世の慣い。弁えあるものは神を愛でたまい、不逞の輩を疎まれるのだ。(S, 『アイアース』)

瀬下 幽玄さんがリツイート | 4 RT

政治というものは、国家の威信というよりも、国民の威信を守りつつ、列国に伍していかなければならんのだから。ほかの国がみんな飢饉で困っておっても、まず、わが国だけは餓死者を出さない。みんなにメシを食わせる。これが政治にとって最大の課題になるわけだな。

瀬下 幽玄さんがリツイート | 10 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿