庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

山桜の煮出し液

2023年02月24日 | 手作り
朝は-1度、日中は曇りベースで穏やかで9度まで上がりました。


夫が切った山桜の枝を割って煮出していましたが休みの日だけなのでなかなか進みません。
きのうようやく6番液まで取れましたが5番液が一番濃いなんて面白いですね。
1番液は使わないので捨ててしまいましたがこうして比べてみるなら取っておけばよかったですね。
しばらくは忙しいのでこのまま寝かせておきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜂蜜絞り | トップ | ロウバイ、蜂蜜たくさん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手間がかかりますね (ann)
2023-02-25 06:46:57
ミントさんの手仕事はどれも手間がかかるんだなあと見ています
自分ではできないな~ヒマでも
和紙やハンカチを染めたのを以前いただきましたね、ずっとしまっておいたハンカチを使っています
優しい桜ピンクで、こういうの持ってるとがらになく女らしい気持ちになります(笑)
桜は花が咲く前の枝が一番美しい色に染まると聞いたことがあります
そのうち見せてもらえますね
返信する
Unknown (ミント)
2023-02-25 21:11:57
annさんこんばんは!
時間が足りないと言いながらもなんでこんな作業に手を出すんでしょうね💦
ああ、ずっと前にそんなこともありましたね~
使っていただけて嬉しいです。
この頃は気力体力が低下してしまってなかなか染色するところまでいかないんですがせっかくここまで煮出したんだから何か染めてみようかな。
まだ何も考えていないんですが・・・
よく本などにも書かれていますよね、前は初夏や秋の枝葉などでやっていましたがどれだけ違うのかよくわかりません。
染められるかわかりませんがその時は見てくださいね!
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事