庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

フッキソウとワイヤープランツ

2018年11月17日 | ガーデニング
今朝は雲がかかっていたので冷え込まず霜はおりませんでした。

色々家族行事にあたふたと忙しく過ごし庭仕事は叶わず・・・寒さが来ているので焦りますが辛抱辛抱。


昨日の朝の画像です

庭の小道付近。
昔植えたフッキソウが片付けても片付けてもどんどん陣地を広げています。
地下茎が強くてどこまでも伸びていきますね。
ワイヤープランツも鉢植えから逃げ出してしずしずと伸びては可愛い葉を見せています。
コメント

初霜、野鳥

2018年11月16日 | 
-2度、寒い朝になりました。
野菜畑の青菜たちは霜の洗礼を受けています。


つぼみ菜


サラダ京水菜


春菊


シシトウ


久しぶりにヤマガラが庭にやってきました・・・が


すぐにジョウビタキがやってきて追い払ってしまって残念


コメント (2)

アリスター ステラ グレイ

2018年11月15日 | ガーデニング
朝晩かなり冷え込みましたね、明日の朝は0度まで下がるそうです。
いよいよ霜の時期でしょうか・・・


ポツリポツリと絶えずにアリスター ステラ グレイが花を見せてくれます。
3年ほど前にプレゼントされてから大きめの鉢に植えっぱなしなので根がまわりすぎているのかもしれません。
花付きもそんなに多くないし枝もあまり伸びません。
大好きなバラなので特等席に地植えしようかな。
実は鉢植えのバラが多すぎて手が回りません・・・
コメント (2)

ツクバネ

2018年11月14日 | ガーデニング
少し前になりますがツクバネをいただきました。




コメント

ムタビリス、シモバシラ、球根ゲラニウム

2018年11月13日 | ガーデニング
朝から晴れて気持ちの良い日でしたね。
朝6度、最高15度まで。


ムタビリス、お天気良ければ明日あたり咲きそうですね。


きれいな花を楽しませてくれたシモバシラが黄葉しています。
この後真冬にまたお楽しみが待っていますね♪




球根ゲラニウムの葉がいっぱい出てきています。
真冬でも葉は枯れない元気印です。
コメント

バラの鉢を植え替え

2018年11月11日 | ガーデニング
きょうは素晴らしいお天気でしたね、昼過ぎにいっとき風が強くなりましたが庭仕事の邪魔にはなりませんでした。

昨日、きょうはバラの鉢の植え替えを頑張りすぎて腰が痛くなりました(笑)

種を蒔いて育てた貴州省のバラが夏ころから何だか元気がないなあと気にしていたら根元の見えにくい所にテッポウムシの穴があって最近とうとう枯れてしまったのが悲しいです。
まだ花を見ないうちにだめにしてしまって残念。

長年鉢植えで花を咲かせていたムサシノイバラの春霞も鉢の下から根が降りていたのを切って無理やり地植えにしてしまったけど細い根が全然ない状態で大丈夫かな?

ずっと調子が悪かったグルス・アン・テプリッツも鉢から出してみたら丸々と太った大きなコガネムシの幼虫が出て来ました。すっかり食べつくしたのかひげ根は全然ありません。
早く見てあげればよかったなあ・・・どうか回復してくれますように。

鉢植えにしていたベルイシスが大きくなってきて置き場が無いのでギンドロの跡地に地植えにしました。
無事に根付いてほしいです。

そのそばにずっと昔から地植えにしているイスパハンがあるのですが今年はカイガラムシの被害がひどいです。
樹勢が弱ってきました、できるだけ虫の付いている枝を切り詰めたけど大丈夫だろうか・・・


ほかにもいっぱい目につくままに植え替えをしたのであっという間に時間切れ。

朝一番に庭のそばの紅葉を写した画像しかありません。


庭のそばの斜面に生えている木の紅葉。
すぐ後ろには太い山桜があるけどそれとは葉や木肌がちょっと違うような。何でしょうね?
コメント (2)

ユキズドリーム、不明のバラ、ヤマモミジの紅葉

2018年11月10日 | ガーデニング
昨日の雨は上がっていましたが午前中は時折小雨が降ったり止んだり風があったりで落ち着かない空模様でした。
午後には日が差して暖かく庭仕事には汗ばむほど。
ようやく蚊が出なくなったので蚊取り線香を下げなくていいので助かります。


赤い蕾がついているなあと思っていましたが今朝庭に行ったら咲いていました、ユキズドリームです。これは予備用に挿し木した苗です。
親株は日陰に置き過ぎたせいか秋には咲きませんでした。


こちらは「名前忘れたけどオールドローズです」と挿し木苗をいただいたのがもう18年前になります。これは鉢植えで管理した方が良いタイプのバラかもしれません、何度も草刈り機で切られたのもあるけどなかなか大きくなりません。
よく長い間枯れずにいてくれます。


藪から引っこ抜いて小さな苗を植えたヤマモミジ?真っ赤になりました。
そこそこ太くなってきたので見回りの時石をまたぐときにこの木につかまって転ばないようにしています。
雨でずいぶん葉が散ってしまいました・・・全部散るのももうすぐでしょう。
コメント

サフラン、ギンドロの根

2018年11月09日 | ガーデニング
きょうは一日雨降りでした、時折ザーッと土砂降りになったり小降りになったり。
最高気温は17度まででそれほど寒さは感じなかったです。

庭のパトロールはできなかったので昨日の画像を。


気にしていたのですがなかなか見つけられなかったサフランが一輪咲いていました。
昨年は咲き終わってから気づいたので気を付けていたのですが。


日曜日に助っ人が来てくれたので株だけ残っていたギンドロの根を掘り起こしてもらいました。
小さく見えるけどほんとはでかいです、おまけに株の周りに太い根がタコの足のようにぐるりと着いていてほんと恐ろしくなりました。
自分で植えておきながら倒れたから切って掘り起こす、自分勝手とは思いますが今後のことを考えると木を増やさないようにしなくては・・・
年中強風の度合いが激しくなってきているし台風もパワーが半端無いし。
コメント (2)

多肉植物の寄せ植え

2018年11月08日 | 多肉植物
午前中は晴れたり曇ったり、午後にはすっかり雲に覆われた空でした。
それほど冷え込みも厳しくないので油断しがちになっていますがいつ霜が降りてもおかしくない時期ですね。


多肉植物をたくさん鉢植えで持っていますがほとんどが単体ものばかりですがこれは一番大きな鉢の数少ない寄せ植えです。
後ろの方に黒法師があったのですが根元に虫が入って1本しか残っていません。
そろそろ凍らない場所に避難させる時期ですね。
コメント

ハウチワカエデ、タイムさんの小菊、黄金色のトチノキ

2018年11月07日 | ガーデニング
昨日の雨は大したこと無くて今朝は濡れた枝葉に朝日が当たってきれいでした。




昨日忙しく切って水瓶にドボンした枝葉や野菊はまだ元気でした。


そこそこ大きくなってきたころに根元にテッポウムシが入ってしまってだめになったり、また新芽が復活してきた枝を草刈り機でちょん切られたりなかなか大きくなれないハウチワカエデ。可愛く黄葉してきました。


ずいぶん前にタイムさんが種蒔きした苗をくれた小菊、手入れ不足で申し訳ないですが今年も咲いていますよ。来年こそ!(と、毎年誓っていますが)


下の方の大枝を切り落としたトチノキ、昨日の雨で黄葉が進みました。
コメント

庭の黄葉、紅葉、アワコガネギク

2018年11月06日 | ガーデニング
朝から雲が低くどんよりしていましたが午後遅くから小雨になりました。

雨が降ったら庭の木の葉もみんな落ちてしまうかもしれないなあ・・・

大急ぎでアワコガネギクを全部刈り取り庭に置いている水瓶にどさっと入れて。
柏葉アジサイの赤い葉がついた枝、ミズナラの何とも言えない美しい黄葉、トチノキの枝、ツクシイバラやオボロヅキの実がついた枝を投入(笑)







水瓶を置く場所もイマイチだしバランスも悪いし、枝葉や野菊のそれぞれのきれいなところも全然生かせてないけど時間切れ!

まあ見るのは私一人だし一日だけのお楽しみ。
コメント

出雲乙立寒菊、ヤブイバラ、ガマズミ

2018年11月05日 | ガーデニング
きょうは日も差さず一日どんよりした曇り空でした。

昨日の作業の覚書

午前中は一人で鉢の植え替えやバラを地植えにしたりあれこれ作業、あっという間にお昼です。

出雲乙立寒菊。バラバラに倒れてしまってうまく写せません。


ヤブイバラが色づいてきました、ほかの野バラより色づくのがゆっくりみたいです。


午後遅くなってから夫が手伝いに来てくれて私にはできない太い枝をチェーンソーで切る作業をやってくれました。
本日の予定には入っていない仕事でしたが思いがけず大仕事をしてもらいました。


太くなってたくさん花を咲かせるようになった枝垂桜、一番大きな枝が覆いかぶさって下の植物が育たなくなったので泣く泣く切ってもらいました。


小道の脇のトチノキ。大きく枝を広げたのでやはり草花の育ちが悪くなりかわいそうだけど切ってもらいました。
岩盤の上の表土が浅いので強風で倒れても困るし・・・

枝垂れ桜とトチノキの周囲が明るくなったのが救いです。

そのほか台風で倒れたギンドロを以前根元から切ってもらいましたが、昨日は残っていた根を掘り起こしてもらいました。
本当に助かりました、感謝です。


多羅葉の根元からガマズミが生えて高く伸びていたので根元から切ったらば・・・実がたくさんついていました。下からは葉しか見えませんでしたが。

夕方にはすっかりくたびれてしまいました(笑)
コメント (2)

山桜、ドウダンツツジの紅葉、バラ

2018年11月04日 | ガーデニング
きょうも昨日に続き暖かく穏やかな日でした、20度まで。




家の野菜畑の奥の斜面に生えている山桜、とてもきれいです。
朝日が当たっているせいかオレンジっぽく見えますが実際はもっと赤いですよ。




家の前の和風庭のドウダンツツジ。
気温が下がればもっと赤くなると思いますがこれくらいのもとてもきれいです。


私の庭でポツポツ咲いているソフィーズパーペチュアル、良い香りですね。
コメント

実生ナカガワノギク

2018年11月02日 | ガーデニング
きょうはわりと穏やかな日でした。
朝は5度、日中は16度まで。




なかなか庭の片づけが進みません、荒れた秘密の庭(笑)
おまけに木の葉はどんどん散ってきて。


互市で買って何年も花を楽しんだナカガワノギクがこの夏枯れてしまいました。
実生苗が一株だけ残っていて咲いています、ピンクの花でした。
コメント

コノフィツム

2018年11月01日 | 多肉植物
今朝も風があったもののそれほどの寒さでは無かったのでちょっと庭の見回りを。

まずはデッキに並べている多肉植物から・・・

ぐるっと見ますと何か赤っぽいものが目に入りました。


鉢と鉢の間の陰になったところに置いて忘れていたコノフィツムに可愛い花が咲いていたんです。




何年も家の出窓に置いたままだったので春に庭に持ってきて忘れていました。
今まで花は2つくらいしか咲いたことがなかったです。
外の空気や光に当てるのがやはり必要なんですね、花が喜んでいるみたいに見えました。
コメント