庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ロウバイ、蜂蜜たくさん

2023年02月25日 | 手作り
朝は-3度、日中は6度まで上がりましたが日が差していたはずなのに
気が付くとすごい雪降りになっていたりまた止んだりコロコロ変わる忙しい空模様でした。




少しずつロウバイが咲いて来て嬉しいです。
今年は野鳥に落とされる割合が少なくてたくさん咲きそうです。


きょうは一日蜂蜜濾過の作業で終わりました。
あちこちにベタベタ付いて大変です、アリや虫が少ない季節でよかったです。
庭のミツバチが犠牲になって沢山の蜂蜜を残してくれました。
大切に使おうと思います。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山桜の煮出し液 | トップ | 原種水仙2種   »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした。 (YOKO)
2023-02-25 21:39:29
ミントさんお疲れ様でした。尊いはちみつですね。
夏のあいだのミツバチたちの活動、オオスズメバチとの攻防
みんな良い思い出ですね。
私も一緒に楽しませてもらいました。
2月もまもなく終わり、また春がめぐってきますね!
返信する
Unknown (YOKO)
2023-02-26 08:54:06
楽しませてもらった、というのは不適切でした。
励ますつもりが、これでは裏目ですね。ごめんなさい。
一緒に経験させてもらいました、と読み替えてくださいね。^^;
いつも応援しています!
返信する
Unknown (ミント)
2023-02-26 21:12:36
YOKOさんこんばんは。
昨年5月末に友人夫妻が仕掛けた巣箱に入ったのを思いがけず庭に置けることになってびっくりでした。
まったく初めての事でミツバチの様子や習性を観察するのが楽しかったりオオスズメバチやキイロスズメバチからミツバチたちを守るにはどうしたらよいのか本当に未知の世界でした。
一緒に楽しんでいただけて私も嬉しいです。
全然気になりませんので不適切とか言わずにまたご訪問くださいね!
YOKOさんの庭にもニホンミツバチの巣箱置けそうですよね。ずっと付いている必要はないのでいつか置いてみてはいかがですか?
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事