庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

蜂蜜絞り

2023年02月23日 | 手作り
朝は-3度、日中は曇りベースながらも穏やかで午後には日差しもあり8度まで上がって暖かでしたね。






先週解体したミツバチの巣箱から巣板をとりだして蜂蜜を絞る作業を仕方なく始めました。
気温が低いのと蜂蜜が熟成して濃縮されているのですごく濃くてなかなか濾過布から下に落ちていきません。
巣板を潰したりへらで底の方をこそげたり・・・なかなか大変な作業になりました。
ミツバチたちの置き土産頑張ってきれいにしないと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デンドロビウム | トップ | 山桜の煮出し液 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事