妻はアルツハイマー型認知症だった 介護終了・・・介護者のゆくえ

妻は入居中の特養で平成28年6月4日最重度の段階で永眠しました
妻の遺言を一生忘れないで生きていくつもりです(秘密)

納得出来ない特養入所待機期間

2012-09-07 13:56:49 | 日頃気になること

特養入所申し込んで8年以上になります。。。


8年前 デイサービスを利用していた特養に申し込んであります。

ここ一箇所だけです。


家族構成は 息子夫婦・孫2人の同居というより二世帯家族です。

年1回 現状調査があり 今まで3~4回施設から調査がありました。

こちらから介護度が変わった時は報告に出向いていた。


この8年間の間に介護家族仲間で 私よりあとから申し込んで3~4年で入所した者は

4人います。


今年に入り申し込み先の特養に順番の件 ずばり訊いてみました。


すると 待機期間・介護度よりも緊急性・家庭環境を優先すると言いました。


確かに知人の方々は 核家族ですが子供さん達は家族を持って別家庭です。

別の地域のことですが 子供さんが親御さんを看ていたそうです。

その子供さんの兄弟が帰郷した時 夜逃げしたそうです。


その兄弟が地域包括に相談に行き 緊急性ありということで措置として

即 特養に入所したと言う話を聞いた。


よほど制度に詳しい者の策のようだ。!!


私の場合は 私達2人がとりあえずアパートを借りて別居すれば

条件は整う・・・・。


ですが、そのような姑息な手段はとりません。


介護保険制度 公平 公正に運用しもらいたい。

認知症の人の生活環境は 施設での生活が一番幸せに暮らせると

私は確信しています。