妻はアルツハイマー型認知症だった 介護終了・・・介護者のゆくえ

妻は入居中の特養で平成28年6月4日最重度の段階で永眠しました
妻の遺言を一生忘れないで生きていくつもりです(秘密)

グラグラの奥歯抜歯することになった

2012-09-03 17:18:16 | アルツハイマー型認知症

昨日 面会に行くと入所者さんの切り絵の新作が掲示してありました。

紫陽花から始まって4作目です。

全て同一作者です。


作者はどの方か職員さんに訊ねると 連れてきてくれました。

その方は いままで何度も私たちのところに車椅子で話しかけに来る90歳に

なった女性の方だった。


30分以上かけて食事介助しているので その方は食べ終わってから

車椅子で私たちのところにやって来ます。

妻だけ1人食べさせてもらっているのが気になるようです。

この方は決まり文句で妻に向かって 「やしなってもらってないでわがでたべろ!」

と叱責します。


ですが妻は反応がないのです。

昨日の夕食 おにぎりから おかゆ に替わってました。

おにぎりは食べ残す事があり時間もかかてました。

少し硬めの おかゆ ですがスムースに全部食べることが出来た。


嚥下力はあります。

奥歯がグラグラのせいだということで これを抜歯したらどうか

ということになった。


今日午後 施設から早速電話があった。

5日(水) かかりつけの歯科医さんが出張治療に来てくださることになった。


今回の施設の迅速な対応に感謝いたします。

いまブログを書いていて何かほっとした気分です・・・。