への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

気まま農園 作物の生育状況をチェック

2021年06月10日 | 菜園

今年は例年より、3週間早く梅雨に入りましたが、最近、あまり雨が降りません。今日も最高気温は30度超え! これで4日連続です。作物の生育状況が気になり、菜園に来ました。

 

こんにちは

トカゲが出迎えてくれました。以前は、ブルーの縦じまが入ったトカゲがいましたが、姿を消してしまいました。その代わり、この茶っぽいのが姿を現しました。調べたら、ブルーの縦じまのトカゲをニホントカゲといい、茶っぽいのをニホンカナヘビというようです。

 

半分くらい、枯れかかっている!

大丈夫。これはニンニク。いい感じで、枯れてきていました。収穫のサインですよ。来週あたり、天候を見ながら収穫することにします。

 

つづいて、小玉スイカ。親ヅルが伸びてきました。このあと、摘芯し、空中栽培のために支柱を立て、ネットを張りました。空中栽培は、今年初チャレンジです。

 

うん??  葉っぱに穴が開いている! 病気かも

キューリです。去年は3株植えましたが、今年は1株に。葉っぱの穴、気になります。虫に食われたのではありません。病気かも知れないので、あとで調べることにしました。

 

あっ、1粒熟してる!

ミニトマトです。2株植え、それぞれ2本仕立てにしました。うちは真っすぐ上に伸ばさず、支柱にぐるぐる巻きつけています。

 

これはジャガイモです。一部、葉っぱが黄色くなってきています。この調子だと、6月末には収穫できそうです。

 

ここには、ナスピーマンシシトウが植えてあります。無農薬でやっているので、葉っぱが虫に食われています。右奥の防虫ネットの中は、小松菜ほうれん草です。

 

6月中旬にニンニク、下旬にジャガイモを収穫します。ミニトマトは、いっぱい実をつけていました。色づいたら収穫が始まります。キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウも花が咲き始めました。今のところ、生育は順調のようです。

よきかな よきかな