への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

たび先ランチ 味処古川

2021年11月10日 | ランチ

飛騨古川の古い町並みを散策したあと、壱之町通りにあった味処古川でランチにしました。

こちらさん、『君の名は。』の舞台になったそうですよ

 

店内に入ると、お土産物コーナー。

名物の赤かぶ漬けが、最前列にある

 

右隣の食堂に入ると、

テーブルも、イスも、すべて飛騨の家具だ

 

メニューをじっくり見て、決まりました。

   への次郎 「朴葉みそ定食1つ、地産地消ランチ1つ

   お店の人 「すみません。地産地消ランチは予約なんです

   への次郎 「えっ!!  これ、食べたかったな。じゃ、ワンコイン定食で

 

出てきました、ワンコイン定食

おっ、けっこういい感じ

左上からに、玉ねぎリングとアジのフライ、茶碗蒸し、竹輪の肉じゃが風煮物、味噌のかかった煮大根。その下は、人参と大根のきんぴら、飛騨名物「めしどろぼう」など漬物3種に、ご飯とみそ汁。

 

つづいて出てきました、飛騨のご当地メニュー朴葉みそ定食

飛騨に来て、これは、はずせない

七輪の上に、おおきな茶っぽい葉っぱがのっています。これがホオノキの葉です。葉っぱの上に、味噌・人参・シイタケ・ネギ・ピーマンなどがのっていました。

かき混ぜて、ご飯にのせていただくんだね

 

ほかに、飛騨名物のよもぎうどん、味噌がかかった煮大根、茶碗蒸し、みかん、野沢菜のあえもの、ぴりから味みそ、漬物3種に、ご飯とみそ汁。

 

お味は、全般に田舎風のやや濃い味でした。

それも、よし

 

はい、お会計。

   お店の人 「ワンコイン定食500円、朴葉みそ定食1320円です

   への次郎 「ワンコイン定食は、税込で500円 !?

 

いい気分になり、次の目的地神岡に向かいました。