への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

イエローゴーヤーのおひたし 

2024年08月01日 | 食卓

今年も完成しましたゴーヤーグリーンカーテン

 

午後、太陽が当たる8畳、6畳の和室に沿って、ゴーヤーを植えています。

暑い夏には、心強い援軍です。でも、困ったことも。それは、

 

これです。

ゴーヤーの実。わが家では、食べないんです。

 

実が育たないように、雌花を摘み取っているんですが、どうしても取りこぼしが出てきて。特に上の方は、完全に無理。

 

ゴーヤーの根元を見たら、

熟した実が落ちていました。

自然の色って、良い色だなぁ

 

隣りの根元には、

大きなゴーヤー! 目測長さ30センチ超。

こっちはイエローだ

 

このあと、ゴーヤーの実を採っていきました。

 

この日の収穫は、これだけ。

黄色いゴーヤーは、測ったら38センチを超えていました。

 

 

ゴーヤーを見た奥さん、黄色いゴーヤーを使って、おひたしを作りました。

 

真っ二つに切って、種とわたを出してよく洗い、水気を切って薄く切る。めんつゆ・砂糖・醤油を入れ、和えて完成。食べるときに、鰹節をのせました。

 

イエローゴーヤーのおひたしです。食べてみると、

苦味はなく、シャキシャキした歯触りが暑い夏に食欲をそそります。でも、しょせん副菜。

大量消費は無理だし、残りのグリーンゴーヤー、どうするんだろう・・・。