への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

キウイフルーツを収穫しました

2022年10月15日 | 菜園

菜園にやって来ました。

夏野菜の中で、最後まで残っていたシシトウピーマン。この日、片付けました。

 

これはシシトウ。

花は咲きますが、実はもう大きくなりません。

 

こっちがピーマン。

葉が黄色くなりかけていました。

 

シシトウとピーマンは葉をとって持ち帰り、佃煮をつくりました。

 

まず、葉をきれいに洗いました。

これで300グラムで、さらに400グラムありました。計700グラム。

このあと鍋に入れ、みりん・酒・醤油・唐辛子を入れて煮詰めていって完成しました。

 

さっそく夕飯に登場。

いただいてみると、甘辛い味に、いい感じの苦みです。白ご飯にあいました。

生産者だけが味わえる、ぜいたくな味だね~

 

 

シシトウとピーマンの葉をとった後、鉢植えにしているキウイフルーツを見に行きました。

なってる、なってる

 

キウイの葉の下を見たら、

実が2つ落ちていました。

完熟して落ちたのかな

 

それにしても小さい実です。持ち帰って測ったら、

大きい方で5センチ、小さい方は4センチありませんでした。

木に残っている実も、こんな感じです。夏の間、ほとんど成長していませんでした。

 

試しに大きい方を切ってみると、

まるで本物のキウイです!

美味しそう!

 

勇気を出して、いただいてみました。

あっ、あっ、あまーい!

スーパーで売っているキウイに劣らない、みずみずしさと甘さでした。

 

粒が小さいのは、鉢植えだからでしょうか。来年に向け、地植えにするかどうか研究する必要がありますね。