への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

気まま農園 ブルーベリーに防鳥ネットを張りました

2021年07月18日 | 菜園

ヒっ、ヒっ、ヒヨドリだ!

菜園の端に植えているブルーベリーの木から、ヒヨドリが4羽、勢いよく飛び去りました。いつもは、「キ、キ、キッー!」と鳴いて飛び去るのに、今日は鳴かず。くちばしを見たら皆、ハサミのように開いていました。ブルーベリーの実をくわえていたのです。2羽は大きく、2羽はやや小さい。これは親子です。家の近くの林に巣をつくっていて、毎年この時期やって来ます。

 

梅雨が明けたばかりです。暑い中、急いでブルーベリー10株に防鳥ネットを張りました。今年は実の着き具合がちょっと悪いようです。3株にはほとんど着いておらず、7株は例年ほど着いてはいません。おそらく剪定に失敗したんでしょう。多い年は10㎏収穫できますが、今年は6㎏程度でしょうか。

 

あまりに暑いため、今日は野菜を収穫することなく撤収しました。その際、小玉スカイだけ着果具合を確認しました。6月下旬に2つ着果して以降、梅雨のためにうまく受粉しませんでしたが、ついに3個目、4個目が着果していました。大きいものは5センチ大に育っています。順調にいけば、7月中旬には収穫できそうです。

めでたし、めでたし