への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

岐阜公園の周辺を散策しました

2021年12月28日 | 散策

岐阜城から下りてきて、岐阜公園とその周辺を散策しました(2021/12/22)。

 

ロープ―ウェイの駅の南にくると、

織田信長の館跡の入り口だね

 

入って行くと、

発掘が進められているところでした。このあたりの地形は、斎藤家によって造られ、信長によって現在のものにされました。

 

信長館跡からさらに南に行くと、銅像がありました。

見上げると、

おっ!板垣退助だ

 

説明書きによると、かつてこの場所にあった建物で演説したあと、ここで暴漢に襲われ刺されたそうです。

   奥さん  「『板垣死すとも自由は死せず』だね

   への次郎 「昔の政治家は、命がけだったんだよ

 

さらに南に行って、岐阜公園を出たところにお寺がありました。正法寺というお寺で、ここに大仏があります。

この大仏殿、ちょっと雰囲気が違う。中国風かな

 

中に入ると、

おっ!  大きい

高さ13.7m、日本三大仏の一つだそうです。

 

右から見ると、

 

左から見ると、

骨格は木材で組み、外形は竹で編んだ上に粘土や経典を貼り、さらにその上に金箔を貼っているそうです。

 

正面に戻ってきました。

   奥さん  「穏やかな表情だね

   への次郎 「そうだね。いい正月を迎えられそうだ

 

合掌し、しばらくその表情を見上げていました。