への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

秋ジャガ 全滅しました

2021年10月14日 | 菜園

コロナ第5波がおさまりかけてから、出歩いてばかりいました。

ふと、菜園の様子が気になり、見に来ました。

 

秋冬野菜の生育状況

手前はニンニク。向こうは九条ネギ

順調、順調

 

つづいて、ネットの中は、手前が春菊、奥が水菜

鍋に使うには、まだまだだ

 

その隣りは、さつまいもです。

黄色になった、葉っぱもある。もうすぐ収穫だ

 

ところが、ちょっと離れたところにある秋ジャガ。行ってみると、

ありゃ!!  枯れて、なくなっている!

大きく育っていたのに。長雨で腐ったんでしょうか。哀れな惨状になっていました。

春ジャガが収穫できるまで、買わなくちゃいけなくなりました。ショック。

 

シシトウの葉っぱの佃煮

気をとりなおして、夏野菜のシシトウのところへ。今年も実をたくさんつけましたが、葉っぱが少し黄色に。そろそろ、おしまいです。ピーマンは、もう少しとれそう。

このあと、シシトウの葉っぱをとって、佃煮をつくりました。

 

葉っぱをきれいに水洗いし、フライパンに入れて、

 

コンロで蒸すと、すぐこんなに。

 

砂糖・みりん・日本酒・醤油で味を調え、煮詰めていって完成。

 

さっそく、今夜の酒の肴になりました。

つまんでみると、

おっ、ほのかな苦み

ゴマやちりめんじゃこを入れると、さらにおいしいかも。