「HELLO!ハロー」ブログ、引越しました。

~駒込と横須賀、Helloとchaoを結ぶ、おきらごくらく日記~

大掃除。

2006-07-21 23:58:00 | 日記・エッセイ・コラム

Vfsh0207 晴れたらやってあげようと思っていたCHAOの

トイレそうじを、我慢ならずに今朝、大掃除。

それまでの猫砂を全部刷新、トイレも本で読んだ

アドバイス通り漂白剤でぴっかぴかにしてあげた。

でも実は、気持ちよかったのは飼い主だけだった

みたいで、においの残っていないトイレを『遊び場』

と勘違い、不満もありありで猫砂をあちこちに

飛び散らかした。

大ごとでは無かったものの、ちょっとはにおいをとっておいてあげた方が

いいのかな、と、ちょっと反省。

夕方、ねずみがウェブでHELLOのレインコートと、CHAOのハーネス、リード、

爪とぎを発注。残念ながら以前ダンボールで作ってあげた爪とぎは、腰掛け

程度の代物と化した。どうあれ、またHELLO&CHAOグッズが届くのが、楽しみ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (あずみ)
2006-07-22 10:08:04
お久しぶりです。

チャオちゃん、大きくなりましたね。
イタズラもパワーアップして来たでしょう?
ご苦労、お察しします。

そうですか……砂を飛び散らしましたか……(笑)
それってウチの猫も良くやりますが、凄く楽しそうにやりますよ。
もうノリノリのルンルン気分って感じです。
ひょっとしてチャオちゃんも気に入らなかったのではなくて、喜んでいたのでは?

ただ……猫飼育のハウツー本や雑誌ではトイレ掃除の際、漂白剤や消毒剤を使った方が良いような事を書いてありますが、私に言わせればやり過ぎ。
そう言った薬剤を使うと、どんなに良く洗っても絶対に匂いが残ります。
人間の洗濯物を考えれば分かりますよね。
だから……まあ梅雨時は致し方ないんですが……薬剤は極力使わず、良く水洗いして天日に干すのがベストだと思います。
天日干しすれば匂いも消えますし。

ウチでは二週間から三週間に一度は砂を総入れ替えして、その度にトイレ容器も上記の通り掃除して来ましたが、それで匂いが残ったり病気が発生した例はありません。

ただ、もし感染症などが発生した場合は、人間への影響を防ぐためにもトイレは薬剤で洗浄した方が良いでしょうね。
それ以外は必要ない、と、私は思います。
返信する
CHAOちゃんも暴れましたか (megrarche)
2006-07-22 10:10:32
CHAOちゃんも暴れましたか
新しい砂で「砂浴び?」というくらい寝っころがって暴れまくる。

ウチではよくやられました。

でも新しい砂だから嬉しいのか早速最初のオシッコといわんばかりに
すぐに用をたす。。

場所は忘れてないけど心配ならヒトにぎりくらい前のを残して混ぜるでもいいとか。。。

最近はネットでも可愛いものが買えるからいいな~。
返信する
>あずみさん。 (猫虎)
2006-07-22 10:38:06
>あずみさん。

おひさしぶりです。
そうか、薬剤のにおいが残ってる、ということですね。なるほど。
天日干しするってことは、正式には2台トイレがあったほうが、よさそうかな?



>megrarcheさん。
せっかく洗ったばっかりなのに、すぐに用を足す。悔しくも憎めない、
かわいらしいシーンやね。
ちょっとだけ前の砂を残しとくのが賢明な気がしてる。
ネットで買った物、届いたらまた報告日記いたします。

返信する
> 天日干しするってことは、正式には2台トイレ... (あずみ)
2006-07-22 11:31:53
> 天日干しするってことは、正式には2台トイレがあったほうが、よさそうかな?

そうですね。
ウチは2匹いるのでまず一階の一箇所にふたつ、二階にひとつ設置してます。
それ以外に洗い替え用としてふたつあって、その合計五つをとっかえひっかえ使ってます。

ペットショップ等ではお洒落で可愛いトイレが売られてますが、そう言うのは3,000円から5,000円前後と、はっきり言って高過ぎ。
ホームセンターだったら1,000円未満でいろいろあります。
そういうので充分です。
返信する
お出かけ用のトイレも欲しかったし、今度 (猫虎)
2006-07-22 13:32:47
お出かけ用のトイレも欲しかったし、今度
ホームセンター行ってみようっと。庭の
家庭菜園ネタも、そろそろ集めないと…。
返信する

コメントを投稿