塀の上を行こう!

「ふつうの子」を探して
旅の途中。。。

もうムリかな

2010年03月11日 | 日記
世の中には結構不都合な情報が溢れています

中でも,生活には何の役にも立たない上に,悪い影響しかない割にやたらと高価な物についての広告は最たるものでしょう

折り込みチラシなどは,完全に文字情報です
TVなどだと音声も重要ですから,耳で聞いて判る場合が多いですが,それでも文字情報などが併用されている広告がほとんどです

これまで,不都合な情報は,キキが読めないのをいいことに適当に誤魔化していました

キキは平仮名は全て読めていましたが,実際身の回りの文字情報を眺めてみるとすぐに判りますが,送り仮名や助詞,接続詞などに使われていることが多い平仮名だけ読めても情報は大して解読できません

つまり重要なことは漢字,そしてカタカナで書いてあるのですね,実際は

しかもキキが好む情報は,『フェニックスヘッダー』とか『アクセルブレード』とか,カタカナで書いてある場合が多いのです
それに加えて子ども向け雑誌の広告なら漢字は必ずルビ付きですから,結局全ての情報はキキの手が届くことになってしまいました

キキを誤魔化しつつ情報欠乏の状態に措いておくことは,もうムリかな


人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。