塀の上を行こう!

「ふつうの子」を探して
旅の途中。。。

考えません

2010年03月26日 | 日記
このブログを御覧の方は当然御存知のことと思いますが,キキは境界にこそいますが,”障害者”という括りに入るわけではありません

昨日の記事で「キキは散歩に出掛けている」ことを書きましたが,キキを散歩に連れて行く理由について妻が保育園の主任保育士に訊いたところ
「私の勝手な判断で連れて行きましたが,キキくんには一人になる時間が必要なんです」
との回答だったらしく
「どうして一言話してくれないのか」
と続けて訊いても
「そこまで話さなければいけないですか。保育園を信用してくれないんですか」
と問い返され,暗い気持ちになったところで
「キキくんを散歩に連れて行くのは,急に駆け出したりするかもしれず,リスクもあります」
「お母さんは(保育園の)近所の目がそんなに気になるんですか」
と畳み掛けられ,極め付けは
「○○○(保育園の名前)は,1対3でみてくれる枠があるんですが,移行することは考えなかったんですか?」
と言われたとのこと

つまり
キキは障害者なのだから障害者対応の枠に移行させるべきだ
これ以上キキの保育はできかねるので出て行って欲しい

ということでは?と妻は感じたそうです

キキは発達障害の可能性が否定し切れない人物ではありますが,判定も診断も受けていません
ということで…

移行を考えたことはありませんし,考えませんので,悪しからず

人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。