塀の上を行こう!

「ふつうの子」を探して
旅の途中。。。

たまり場

2013年06月12日 | 日記
4月以降,これまでになかった事態が生じています

キキもミ~も保育園に通っていたということからもお判りのとおり,3月までは両親とも就労していたわけです
しかし,人見知りが皆無というキキと違い,初めての場では固まってしまいがちなミ~
学校に行き帰りするだけでも相当な重荷でしょうに,児童館にまで行かせてしまっては大変かな
という気もしましたし
1年生のミ~は長くても5時限目までしかなく,週2回6時限という3年生のキキとは帰宅時間が全く合わない

ということで,4月以降子ども達は「母親がいる家」に帰宅することになったのですが
放課後の遊びが何故か我が家に集中するのです

キキには以前から
「余程天気が悪くなければ外でだけ遊ぶように
と言い聞かせていたつもりでしたが,何だかんだと理由をつけては家に帰ってくるようです
ミ~も友達を家に連れてきます

私が小学生時代,母親が家にいる方が多数派でしたが,今は逆
他の子の家は誰もいないようです

ケチくさいことを言いたいわけではないのですが,家にやってきた子達を完全に放置するわけにもいかないので,おやつを出したりする必要がありますし,退散した後は部屋が汚れていたりします

月2~3度ならともかく,週に2度3度と襲来を受けてはなかなか耐え難いところです

悩ましいですなぁ

 


人気ブログランキングへ 日記@BlogRankingブログランキングNo.1


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。