塀の上を行こう!

「ふつうの子」を探して
旅の途中。。。

面接

2011年01月19日 | 日記
今日キキは面接を受けに行きました
場所は児童館

来年児童館の利用を希望する場合は,「利用児を連れて申請書を持参」ということだったので行ってきたわけです
申請書には事実を書きました

後々
「どうして最初に言ってくれなかったのですか
という事態が生じないようにですが,これが功を奏したのか
「読むと大体分かります
という趣旨のことを館長から言われたらしく
「キキ君の対人関係がうまくいかないとき,周りがキキ君の回転に付いてきていないのかな
とか
「年上の子を好むのも,キキ君の回転があるかもしれないね
とかも言われたとのこと

キキは知能レベルが高いために,医師・教育委員会・小学校の全てから
「キキ君は支援学級には入れない
という見解です
館長もそうでした

もちろん,私もキキを普通学級に通わせつつ,問題を極小に抑えたいと思っていますので,心外な言われ様ではないのですが…
訊かれたこと全てにスラスラ答え
訊かれもせずに「ここは今日で4回目(本当は5回目です)だ」と言い放ち
「こないだ図書室で読んだ本の続きがある」として図書室へ侵入していったキキ

ADHDとかPDDだと,人付き合いが苦手というか,話し掛けられたことへの対応が苦手というのが,ものの本などによく書いてあります
だからキキに掛けられた疑いを聞いてから彼の言動を見た人は異口同音に言います
「こんなに受け答えのできる子は初めて

もちろん今日も…

 


人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。